外国人技能実習生を管理する団体として、『外国人技能実習機構』があります。


この機構が実施する、『技能実習責任者講習』というのがあります。内容は、労働基準法に定められているようなことです。テキストを、そのまま読むだけの1日がかりの講習。

3年毎に強制的に受けなければなりません。


今回も、このコロナの中、オンラインを利用することもなく、会場に人を集めて、実施しています。


私が声を大にして言いたいのは、3年前の講習の時、「分からないことは、何なりと電話してきて下さいね、私がいる時にはなるべく詳しく説明させてもらいますからね」と、偉いさんが言われたので、後日、早速電話をしました。

そしたら、とても冷たく、「労働基準監督署が上なので、そっちで聴いてください」ですって!


今日も、「コロナの件でオンラインとか、受講期間の延長とか考えてないんでしょうか?」と、訪ねても、「はい、考えておりません」ですって!


誰のための団体かな~

なんか違うんじゃないかな~


その仕事に、『ありがとう』あるんかな~







一番好きな言葉は?

『ありかんおかげ』

ありがたい、感謝、おかげさま💕


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう