瓦棒葺きという屋根の改修工事です。

カバールーフという工法で、既存の屋根をめくらずに、上から新しい屋根を被せます。




これは、材料を屋根の上に揚げたところです。

防水シート、新しい屋根、附属の部材。

既存の屋根はブルーですが、新しい屋根は、茶色になります。

もちろん、ガルバリウム鋼鈑です。

トタン屋根の軒先を切断します。

随分、錆がでていますね。

少し見えるグレーの物が、屋根の下地です。

屋根の廻りすべてを切断していきます。

軒先に、新しい唐草(茶色)と呼ばれる部材を取り付けます。

防水シートを敷き(写真ないですね…)、
新しい屋根材を並べます。

茶色のトタンが、新しい屋根材です。
グリーンに見えている部分は、部材の取り付けがまだのところです。

完成まで、もう少し時間がかかりますね。

瓦棒葺は、工場や、古い住宅の屋根にたくさん使われています。

昔の屋根材は、亜鉛鉄板と呼ばれるもので、耐久性が低く、錆が出やすいですが、現在のガルバリウム鋼鈑は、25年近くもちますよ。