今年の節分は

コレ着ます^ ^





今週は節分週間なので

毎日私が鬼になります節分


普段『バカ』『死ね』を

挨拶のように言う子を

鬼が担ぎ上げ連れ出すと

他の子が豆を投げてくる〜

(みんなお友だちを守るのに必死)


豆にやられたフリして退散


着替えて戻ると

みんな大興奮


そして

鬼はまり先生だー

だって鬼が来た時いなかったー


バレるんです😅


でも私は認めない😁


帰りの車で

まり先生でしょ?と

しつこく聞かれたので

『実は鬼が怖くて隠れてた』って

言ったら


そうなんだー


で納得した様子


まだまだかわいいね❤️


トラウマになりそうな子には

触れません


鬼が出てくる前にこの本を読んで

鬼は地獄にいて

悪い子は連れて行くよって話をするよ



むやみやたらに

怖がらせるのはいけないけど

自分や自分以外の人の

心や身体を傷つけるようなことをしたら

叱るよ


鬼が来た時は

支援者は子どもたちを守ることに専念

こーゆー行事を通して

大人は子ども(自分より弱い人)を

守るってことを伝えていきたいな


今日は寝よ


早く寝ないと下矢印下矢印に叱られる〜笑笑