昨日感じたモヤモヤ


困った時にはなんだかんだ言って

助けてくれる人がいて

その人と話していてわかったこと


原因は、、、

私自身の内面


承認欲求

自己肯定感の低さ

メンタルの弱さ


なんですと


自分が学んできたことを

人に伝えてその人がやって

褒められる(認められる)ことに対し

モヤモヤするのは

自分が褒められたいっていう

承認欲求


なんのために勉強してるのか

誰のために勉強してきたのかを考えれば

自分以外の人がやっても

何とも思わないはずって、、


まぁ、、、

何年も時間とお金をかけて

勉強してきた私は

そーゆー考えに至らなくて

モヤモヤしちゃってたんだよね


でも

対象の子どもたちがよくなれば 

いいかって考えれば何ともなかった


ひとつクリア

(またモヤモヤすることもあると思うけど、その時は初心に戻ろう)


これと関係して

自己肯定感が高ければ

承認欲求何なくても大丈夫だよって


なるほどびっくりマーク


メンタルの弱さ、、


これは、、、

中高生の頃からじゃない?って

指摘があったんだけど


たぶんもっと前から


幼児期からだと思う


メンタルの弱さについて

対応方法も教えてくれたので

結果が出たら

ここで書きたいかも?

(メンタルの強弱はその人の評価で)


とりあえず

教わったことをやってみる