原則変わらないと思ってるけど


もし変わるとしたらどんなときなんだろ??


生きるか死ぬかの時に

変わらなきゃって思って

行動とか変えて

一見変わったように見えても

安定したら

きっと元の性格?生き方?に

戻ると思うし


よほどの強い気持ちが必要なんだろうな


本当に困ってプライドとか見栄とか

全て取っ払って

助けを求めてくるまで放置


だいたい

人を助けるってのは

片手間にできることじゃない

自分の持ってる

知識、経験、労力、お金とかの

全てを使って助けられるかどうか


それができないなら

中途半端に助けることはできない

申し訳ないけどね


できることだけでもって思う人も

いるかもしれないけど

それで自分が潰れたら意味ないし


相手も助けられることを

求めてないから

余計なことだしね


っていうのを

昨日

姉とLINEしてて思ったんだよね


誤解してほしくないのは

私の仕事

仕事で仕事の時間だけ

子どもや保護者の

助けになることはできる


仕事の時間は自分の全てで

子どもと向き合う


私生活では忘れる


そうしないと私が壊れるからね

私には守るべき子どもたちがいるからね


なんか難しいな


そんな時はお風呂に入って寝るに限る😁