今日

仕事で子どもから

『死ね』と

言われたので


死んでみました、、、


2人の子に言われたので

その子たちが

小部屋に行くように促し

私とその子たちだけ、、


足は引き戸が開かないように置き

死人のふり


すると

本当に死んでしまったと思った子どもたち

2人で真剣な顔で話し合い


そして復活呪文?


でも

生き返らない、、、


私は、、

地獄から帰ってきたお芝居


『死ねと言われて死んだ。

一緒に地獄に連れて行ってやる

何か言ったら許してやる〜』と言うと


『ごめんなさい』と謝ってきたので


『今度言ったら地獄に連れていくぞー』と

言って終了


その瞬間に表情を変え

何もなかったかのように


『どうしたの?』と聞く私

 

子どもたちは

言葉の意味を理解しておらず


『死ね』と言う言葉を言って

相手の反応を楽しんでいて

言葉の意味は理解してない

上矢印大事なので2回言う


なので

道徳的な意味や注意しても

本質的に理解してないから

言うのをやめない(たぶん)



なので

子どもたちが

予想つかない方法で伝える


こーゆー対応を始めると

他の職員は必死に笑いを堪えてる

(私の演技を見てね)

そして

あとで流れを後で知ると驚く

(予想外すぎて)


他の子たちは見てないと言うか見せない

(見えないように配慮します)


こーゆーお芝居得意なので


ちなみに

バカ時言われたらバカのふり

ババアって言われたらババアのふり、、

あっババアだった、、笑


いろんなことを瞬時に判断して

様子を伺いながら

寸劇をする


言葉で

いい、悪いを伝えるだけじゃなくて

言葉の意味を身体を使って伝えていく


ちなみに

保育園に勤務してた時もやってた


子どもたちは

私が真剣にやるので本当だと思い込み

私の世界に引きずり込まれ

何度も集中してみてるうちに

どんどん変わっていく


もちろんいい方向に


保育士って本当に楽しい



そうだ!!

誕生日に実家母から下矢印もらったよ

臭くない、、

あったかいやつねウインク