紫陽花守りとは?

紫陽花でつくる「花守り」というものがあります。
七夕のように世間によく知られているものではありませんが、日本の広い地域で行われてきた歴史があり、何より風流で美しい。ぜひ知ってほしいならわしです。

いつ、どこに吊るすのかは、地域にもよって所説あります。
境界線のある場所から魔が入りやすいといわれるので、基本的には家の門や玄関、台所など、入り口に吊るすのがいいでしょう。トイレに吊るすと婦人病を退けるという説も。

夏越しの祓も、紫陽花守りも、一年のちょうど折り返しにあたるこの時期。半年分の悪い行いや穢れを払い、これからの半年に思いをはせ、願い事をしたり健康を祈ったりします。
上矢印転載させていただきましたニコニコ

毎年買おうと思っているお店

上矢印画像はお店からお借りしました


ここのお店

可愛らしくて大好きです❤️


今年こそ‼️

忘れずに買う‼️


若狭野天満神社


上矢印画像は神社よりお借りしました

こちらでも販売しているようですニコニコ


おまけ

今日のごはん

ごはん

味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも)

キャベツときゅうりの塩昆布あえ

和風ハンバーグと茄子 笑


基本ごはんを炊いている間に

調理するので

このくらいしか作れませーん

今日は炊き始めてから

休憩❓

してたのですスタートが遅れ

手抜き感半端ないですね〜 笑


お風呂入って寝まーす


おやすみなさい💤