子どもたち相手のお仕事なので


予想外のことが日々起こる


怪我や事故は起きてはいけないけど


子どもの事故・怪我はある


どんなに細心の注意をしていても

起こる


その度に

事前に止められなかった

自分を責めて落ち込んだりする


去年の4月は

毎日が事故・怪我が起きそうで

ハラハラしていて

何もしていないのに 

2キロも痩せるほど 笑


でも

ずっと考えていると

次の事故・怪我に繋がるから

気持ちをどんどん切り替える

必要があった


仕事でいっぱいいっぱいで

自分のことを後回しにしたら


ものすごく後悔することに

つながった


自分を優先させようとしたけど

なかなかできなくて

人を優先させてたら

自分が傷ついちゃって 笑


毎日泣きながら

仕事に行って

泣きながら帰ってきてた  


だから

無理をせず

自分の気持ちを優先させることにした


いつ死んでも後悔しないように


いつも笑っていられるように


明るく過ごせるように


そう思ったら


落ち着いてきたし


仕事場で大爆笑しながら働いてる


私のこと大好き

一緒に働けて嬉しいって

言ってくれる人と働ける幸せ


私も人にみんなに言葉で

一緒に働けて嬉しいって

気持ちを伝えていきたいって思った