予防接種


長男は小さい頃ひととおり受けてます


次男、、、ある予防接種を受けてから

皮膚の状態が悪化したので

それ以降は何も打っていません


私は必要としていないので打ってません


今後も打たない予定です


ちなみに

次男は強いですね


インフルエンザにかかっても

薬に頼らず一晩で熱を下げ

次の日にはお肉をモリモリ食べていました


私は子どもたちが病気になったら

普段の10倍は観察します


食事・トイレ・熱の状態などなど


その上で薬が必要と思えば

躊躇なく飲ませます


だけど

効果が強い薬は副作用も強いです


副作用が出ると副作用を抑える薬が必要になり

薬の種類がどんどん増えていきます


そして薬がやめられなくなる


内臓への負担は増していきます


怖いなって思います


あれ?

予防接種の話が、、


予防接種は身体に直接作用するので

効果が出やすいと思います


なので

予防接種の副反応や成分を充分に調べて

必要だと思えば接種してくださいね


ウチの子は副反応消すのに

お金と時間をけっこう使ったので

たぶんもう打たないです(私も)


まぁ、、

予防接種してもなる時はなるので


身体に入るもので身体は作られる

そう思っています