友からの連絡が少なくなっている。
そろそろ退院して自宅療養のはずだが、気にはなるのだが友は忙しいのだろう。僕には、普通の日常が流れている、季節もいい頃だ。太陽と空気がいい具合に混ざって外で過ごしたくなる。これから来る冬には出来なくなるので、外で読書でもしたくなる。
僕は、36才飲食店チェーン店の一店舗のオーナーである。
社員は僕のみ、あとは全員アルバイトで僕が休む日には、アルバイトだけでしてもらっている。
日々悩む事だらけである、答えが欲しいが答えなんてないんだなと最近はつくずく思う。
でも、自分は小さい頃から、学校では答えのある勉強を教わったことしか記憶にない。
今、思う。
なんの意味もない。意味がなくはないが、意味があったとも感じれない。
最低限で良い、九九、漢字、ひらがな、カタカナ、足し算、引き算、掛け算、割り算、敬語、これだけで十分である。
あとは、それこそ義務教育外で自分で学べばいい。
今の日本では、もっと生きていく上で知らなくちゃいけないことがあるはずである。
もうバブルみたいな頃には生きていけない、そこを目指してもむりである。それこそ宝くじを当てるみたいに、手をあぐねて自分では何もしないが世の中が良くなる事を、奇跡を一生待って生きていき、気が付けば、世の中の負の遺産を知らず知らずのうちに被され、景気が良くならないから自分も仕方ないかと納得させて、生きていくのか。
世間に翻弄されっぱなしになるのは、ウンザリである。
もっともっと学ぶべきこと、知っておくべきこと、考えなければならないことがあるはずである。
最近の学生さんにも同様に思う。
言ったことを、言った時にしかしてくれない。
同じことを次の日にも同じ時間に、同じ様に言う。
次の出勤の日には、やはり言わなければしてくれない。
自分にも足りてないことは十分考えた、十年も同じ仕事をしている。理解してるし、基準も持ってはいるつもりである。が、最近は、若者に理解できないことが多くなっている。
同じ職業のオーナーにも相談したが、同じような事がやはりあるらしい。
気ずきました。これが、今の常識なのかな、と。
なので自分たちの年代の方がいまの、若者の年代に合わせなければいけないのかな?
数の法則で言うと、まだまだ団塊ジュニア以降の世代のほうが多いはずであるが、飲食店に限っては、圧倒的に若者世代のほうが多い現実では、やはり、合わせるのはどちらかなのか明白である。なんだか違う気もする・・・・・・
友とも、同じようなことを意見していたことがある。
仕事終わりに、お酒を飲みながら、ワイワイ言うていたのが、すごく昔に感じる。
- 【アガリクスブラゼイ粉末 50g】国内検査製造が安全のポイント!天然素材の純粋粉末です。天然ア...
- ¥2,280
- 楽天
- 【アガリクスエキスパウダー 50g】国内検査製造が安全のポイント!天然素材の純粋粉末です。天然...
- ¥10,000
- 楽天