山口県へは夫の車と私の車、2台で来ていた
車DASH!車DASH!
んで、体力少なめの私の軽自動車は陸送で富山へ。

0123トラックの引越し業者さんに言えば、陸送会社へ連絡してくれるので日程調整するだけ!

実はこの陸送、送り出してから現地到着に1週間の有余が欲しいって言われるのを前回の富山から山口県で経験済み。
引越し業者の営業に発注する時点で「陸送屋さんへ早めに連絡くださいとお伝え下さい」とお願いしていた。
コレが、12月のクリスマス誕生日帽子の頃。

で、年末……電話なし。
新年門松明けて10日過ぎ……電話なし。

で、引越しまで2週間きったので、引越し屋営業に「陸送屋から電話かかってきませんよ?大丈夫ですか?」と連絡すると、「発注してあるんで、いや〜、そろそろかかってきますよ〜デレデレ」と返事。

そして、引越し1週間前の時点で
電話なし!!

おかしい……
もう一度営業に電話
私「後、1週間ですよ?どうなってますか?」
営「はー、そうですか〜、ちょっと確認します。滝汗

直後、陸送会社から電話が。

案の定、出発から到着まで1週間かかる旨を伝えられ、最短の出発日から算出された車の到着日は私が富山に帰ってから4日後!
ホントは私達が帰った次の日に到着させたかったのに!!!

陸送屋に、この引越しの受注はいつ入ったのか確認すると

「先程連絡受けましたが……。」
はぁ?
陸送会社さんに、落ち度は全く無い!
が、客からクレームが入った事を0123トラックにフィードバックしてくださいませんか?とお伝えしたら「私が責任持って伝えます!」と言ってくれた。

・再三、陸送会社からは早めに連絡が欲しいと伝えていたのに、発注の確認をしていない。
・せめて2度目の電話で確認すべきでしょ。
・結果、富山で車が欲しい日に届かない。

まとめるとこんな感じ?

そもそも前回の引越しで、提携陸送会社が別にあり、電話のやり取りがあって、陸送に1週間かかるのを知っていたから今回はこれで済んだけど。
コレがはじめての引越しで、何も知らず最初の「発注してある」という言葉を信じ、まさか1週間もかかると知らず、引越し当日まで待ってたらどうなってたんだろ。

さらに後日談として。
引越しが終わり、使用済み段ボールの引き取りをお願い電話をした際、私は「来られる前に、電話して下さい」と、お願いしていた。

猫達をゲージに入れるタイミングとか、急に来られて玄関開けて猫が飛び出すのも怖かったし。

なのに、突然来たガーンムキーガーンムキーガーンムキー
慌てて猫達を確保し閉じ込めたりバタバタむかっむかっ

お客様の声ハガキとやらがあったので、感情を推し殺し事実だけを記入し、ポストへ。

富山から出る時の営業さん&現場配送スタッフさんが完璧だっただけに、帰りのこのお粗末過ぎるお粗末には、ガッカリチーン

この一連は1月末の事。
もうすぐ2月も後半だけれど、0123トラックからはなんのアクションもない。

謝れ!って事じゃないけど、先日のワイン屋さんとはえらい違い。

ガッカリって話でしたゲッソリ