11月1日~2日、島根県へプチ旅行チュー
目的は石見神楽と出雲大社神社

新婚旅行で簡単バージョンの石見神楽をみた夫は、大蛇龍ヘビが沢山出てくる本物をみたがってて。
もちろん、私も観たい!ラブ

しかし、コロナ禍…。
通常の週末であれば、比較的いろんな所(神社とか)で石見神楽はやっていたのですが、軒並み年内は中止チーン

で、探してココ↓


舞乃座さん!(要予約)
専用の小屋持っておられます!

ウラヤマラブ
私も宝くじ当てたらウチの劇団小屋作るw!!

ソーシャルディスタンスで守られた指定席に座り先ずは「大蛇」

大蛇4匹龍ヘビ龍ヘビはまるで生きているような息遣いで這いずり回り、口から炎メラメラメラメラメラメラメラメラ迫力満点!!大太鼓の8ビートはRockです爆笑

ひや〜びっくりスゴイ迫力だよ〜びっくりびっくりびっくりびっくり
約1時間があっという間でした!


続いて「伊吹山」
ん〜、わからない…

調べるとヤマトタケルノミコトが帝から鬼退治を任命され戦い、見事倒すけれど自分も毒にあたり倒れてしまい都に帰りたくて白鳥に身を変えて飛び立つ

って話らしい。
想像つかないなぁ真顔

なんて、見始めたのですが非常にドラマティックで(ちょっと大衆演劇っぽい演出)グイグイ引き込まれました!
鬼や鬼婆達の迫力も凄いけど、メインのヤマトタケルノミコトと、共に戦う弟(だったかな?)も見事な舞!!とんでもない運動量!!
きらめく汗のイケメン2人キラキラキラキラキラキラ
途中、マイク不良でセリフ聞こえなくて残念えーん

感動しまくった私ちゅーと夫酔っ払い
客出しされてたので写真取らせてもらいました。

後ろの濃い着物のお二人がメインのイケメン。

聞けば、高校生だそうで。
でしょうね!
あの運動量は成人には無理w
そして、あの汗の弾き方は10代よね〜ニヤニヤ

と、BBAは遠くを見つめるのでした笑い泣き



つづく