夏が近くなるとオイキムチを毎食たべます。
キムチはP子さんのレシピに出会ってから作るようになりました。

今回もP子さんのキムチレシピをお手本に作りました。材料は少し変えて味噌を加えています。
何故なら味噌作りが私の周りで定番になり味噌が家に集まってくるようになったので使わないと冷蔵庫の中が大変なことになる。。

やっぱり・・冷蔵庫にいれて発酵を遅らせて好みの味をキープしたい。。ということでどんな料理にでも使うようになったのさ。。



↑キムチの素をお昼につけて冷蔵庫の野菜室に夕食まで寝かせたオイキムチ✨✨まだ3日しか塩漬けしてないキュウリでシャキシャキだけど味はしっかりしていて美味しい。。


↓ P子さんのレシピの材料✨^_^

⭐️   キムチの素 ヤンニョムの詳しい分量 

キュウリ(800g)や白菜(500g)にちょうど良い分量です 

 

・ニンジン 50g

・生姜 30g

・ニンニク 1片

・ニラ 3本

・唐辛子 大さじ6

・白ゴマ 大さじ2

・ナンプラー 小さじ2

・はちみつ 大さじ2

・干しえび 大さじ2

 

 

ナンプラーはしょっつるでもOKと。。


※ 私は蜂蜜大さじ1と3年味噌大さじ1に変更


キュウリに塩をつけて冷蔵庫で4、5日寝かせておいた塩漬けキュウリの水分をしっかり取ってからキムチの素をつけるとピリっと美味しくなるような。。



自分好みのオイキムチが冷蔵庫にあると幸せ✨

P子さんもどんどんアレンジしてくださいと言ってくれるのが嬉しい〜✨✨


整体院で料理を作るのが上手いんですねとお声掛けいただきますが楽しくなっちゃうだけで私は上手い訳ではないのよ。。
特にP子さんのアメブロには助けられています。

(^_^)✨✨🎶



キュウリの切り方も色々ありますね。。



今年の夏はいろんな夏野菜をキムチにしてみようと思います。



↓^_^✨✨P子さんのアメブロです。



今日もありがとうございます。
では〜   (^ν^)✨✨