前回、とても残念なドラコーンポール(ソフトクリーム)をゲットしてしまいました…。



星0つのドラコーンポールは過去に一度ありましたが…



でもそれは味ではなく使者(店員)の対応で星0つになったワケで…



味で星0つ(営業犬に免じて星1つにしましたが…)はショッキングな経験でした。



それも、大好きな山形での事なので…。



我が心のふるさと山形。



逆に星0つを経験させてくれてありがとう。



こうなったら、山形県全てのドラコーンポールをゲットしてやるぜ~!



今回訪れたのはこちら



おたまや 昭和本樽仕込み館


こちらのお店、山形県米沢市にある味噌の専門店であります。



味噌の専門店…そうです。今回ゲットするのは味噌のドラコーンポールです。



楽しみだなぁ、とノンキにお店へ入ろうとすると…


………定休日?



ワタクシは何度もその3文字を繰り返し読み返した。そして、その言葉の意味を理解しているのに、このお店で働いている*定(さだむ)さん(♂)*という人が非番の日って事かな?などと現実逃避してしまっていた…。



そりゃ、現実逃避したくなりますよ…



だって、扉越しに茶色(味噌色)のドラコーンポールが見えているんだもの…。



お店が定休日…。これもワタクシがドラポル探しの旅を始めてから今まで味わった事のない屈辱。



いろいろな経験をさせてくれる山形、ありがとう。



とにかく何処かでドラコーンポールをゲットするぜ~!



というワケで訪れたのがこちら



道の駅 いいで


営業犬のドラポル、味噌のドラポル…。スカされてばかりなので、道の駅に逃げ込みました(笑)



ニックン&セイチャンがお出迎え。


この二人が居てくれると、ほっとするなぁ~。



ドラポルに力を入れてる道の駅ですね。


ここのご当地ソフトは何味かなぁ~?


飯豊町ながめやま放牧酪農牛乳使用?



それ、絶対美味しいヤツじゃね?



道の駅 いいで
いいでやまおうソフトクリーム


使者(店員)から受け取った刹那、看板犬ソフトクリームで落胆した事や味噌ソフトクリーム店が定休日だった事の記憶が走馬灯のように駆け巡り、ワタクシが涙が溢れそうになった…。
涙を堪えつつ、ひと口食べてみる。すると口の中に優しい牛乳の香りが広がります。この優しさは牛乳の新鮮さが成せる業なのでしょう。クドさが全く無くスッキリとした味わい。例えるなら、夏の大草原に吹く心地よい風を連想させる爽快感。コーンもスティック(メープル)で、濃厚過ぎないミルキーなソフトとの愛称バッチリ。
引退したならドラコーンポールを探し行きませんか~?…あ、もう運転出来ないか…。
吉澤ひとみ氏にも食べて頂きたい一品。
星2つ。