こんにちは


今日は


前回(金曜日に)

旦那さんがお熱を出して

労災病院へ行った時の

その後です


まず近くの内科の血液検査の結果

少し炎症反応の高さやリウマチの項目で

引っ掛かったことてで

労災病院へ紹介状を書いてもらい

労災病院へ行きました

総合内科へ行く目的で来たけど

1週間以内に発熱があったことから

コロナ疑いで

病院外の駐車場へ


PCR

血液検査

胸部レントゲン

これが労災病院の

コロナに対する必要な検査なようです

(…院内に入れるようになって初めて理解した)


結果が分かるまでに

2時間近く車内待機です



前回のブログでは

ここまでだったかな



そして、続きは

陰性だったことで

院内に入れる頃には

正規の診察の時間は

終わってしまっていました



終わってしまっていたことから

総合内科の先生は…

あたし達夫婦からすると

ものすご~く適当に

ほんと適当に

対処されたような感覚だった


先に近くの内科医の紹介状の内容を

確認したらしく

総合内科に入るとすぐに

皮膚科へと言われました

え?思ってたんと違う…

なんで皮膚科?

確かに発疹のような赤いのはあるけど…💦

まさか、皮膚科だとは思ってなかったので

納得出来なかったし

説明しようとするも

自分たちの話も全く!!聞いてくれず

それはは皮膚科でしてくれと

言われました


看護師さんの話では

もう時間終わってしまってるから

皮膚科の先生しか待ってもらってなくて

他の科の先生は間に合わなかったと言われました


皮膚科に入ってから

最初、先生は

ちょこちょこっと質問し

パソコンに入力


今の足の状態をすぐに診て


ほうかしきえん


ですね

って


ほうかしきえん?

初めて聞いた名前…


先生が詳しく

これは

こうだよこうだよって言うのだけど

違和感💦


途中で

いや、先生

実はこうでこうで

かくかくしかじか

と忘れないように

6月の発熱の時と今回の時

その後にどちらも大きな熱をもった

赤い発疹が出ている

スマホで写真や動画にして撮っておいたり

旦那さんに起こっていた事を紙に書いて持ってきていたので

それを聞いてほしくて説明


詳しく聞いてくれて

スマホに取ってあった画像の写真を

撮ったりしてくれて

親身に聞いてくれて良かった


そしたら

先生が


じゃ~

ほうかしきえんではない可能性もあるねぇ


また総合内科に

戻って詳しく診てもらうと良いね


って





またあの適当な先生か…




と、思ったら

時間外なので

救急の内科の先生に診てもらうって話に




何にも進んでないし…

労災病院に向かう前はこれで少しは分かるのかなって期待してたけど

前進どころかむしろ下がってしまったし…



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

          上矢印

こんな気分…



色々思う事あっても

なんにも行動出来もしないし

分からないから教えて欲しくて来てるのに

発熱していた事でコロナ疑いから始まり

疑いが晴れたら時間外…

なんじゃそりゃ…


だよ…




で、

救急の内科で

また同じように紙に書いた事を

同じように説明



余すことなく記入してくれて

しっかり足の確認

それからリンパの確認



おっ

これはっ

何か分かるのかな




!


さっ


さぁ!!


先生音符



結論は??



ここは救急で

重篤な人を見るところなので

(目の前の旦那さんは重篤な風には全く見えない…)

今聞いた事

書いたのを

ちゃんと引き継ぎするので

後日

総合内科へ来てもらう事になるでしょう


もちろん次回は隔離解除になってるので

発熱や息苦しさなければ

病院の中に入っていって診察待ってもらっても問題ありません



って




って





ドクロ




ほぼ振り出しに戻りました




何も進まなかったのに

費用は3割負担で

9100円…




旦那さんの足の状態は

日に日に痛みも少しずつ薄らいでいて

いつも通りに近いけど

熱の前の腰痛、筋肉痛

発熱し下がると

足に赤くて痛みと熱のある発疹の

原因はまだ分からず




月曜日に

また総合内科ですガーン






で、

月曜日なので

朝から総合内科へ来ました


今現在進行形なので

記録としてはこんな感じ



また既往歴や

問診があり

何だか疲れてしまって

書いてきた紙持ってくるの

忘れてしまったけど

今回は

前回とは少し見方は違って

前とは違ってあちこち触診


それから

ここではやっと前進したのかな

とりあえずの

まずの見立てでは

旦那さんの持病である乾癬

(関節にも症状でることもある)に

ここからは初めましての

膠原病

心臓に菌が入っていってないかを

調べる為に

尿検査

胸からお腹にかけてのCT

血液検査(培養も)と

しました


結果はまだ分かりません




旦那さんに何があるのか

分かるまでには

もしかしたら日にちがかかるかもしれない



けど、

ここで分からなければ

また違う検査もあるだろうって話でしたが

何をしても分からない場合は

費用も高額だし

100%って訳ではないけども

今よりは分かるかもな遺伝子検査

とゆう選択肢も出てきてます




今は

こんな感じです




旦那さんにとって

不便がないことを祈る






何度も何度も
長い時間留守番にさせてる事にも
胸が痛む




出来るだけ

誰にも負担なく早い解決を望みます






では