いやぁ~暑い1日でした


今日はこの会社で働いて以来
はじめて1人で
全体的な管理を任された1日


朝礼の挨拶も
志願してさせてもらい
いつもとは違う会社内の雰囲気と光景


一緒に働く仲間も
私1人で今日1日作業などを
全て仕切るということもあり…
いつもより作業する姿勢も
違って映りました


私は普段から
あまり注意はしません
作業で仲間がミスなどをすれば
注意をするのも私のお仕事ではあります


でも敢えてあまり言いません


何故かというと…
ミスをした本人が一番やらかした
と自覚しているから…


何度も同じミスをした時は
注意や指導はするんだけど…
毎回やらかした度には言いません
それが私のリーダーとしてのやり方


誰しも
自分が悪いと自覚しているのに
厳しく注意されたらへこみます


反省して…これから気をつけようと
思っているのに
人に厳しく注意されたら…
反省していても気分が悪くなって
反省の気持ちよりも
イヤな気持ちが強くもなり
注意を受け止められなくもなってくる


ミスしないように気をつけていても
ミスしてしまう時もある。
私だってミスしてしまう時もある。笑


ミスした人の気持ちや立場が
分かるからこそ、
敢えて注意せずにあたたかく見守る


その分、
徹底した管理が必要にはなるけれど
私は人に自信を持って
お仕事に取り組んでほしいから
厳しく注意や指導は
しないようにしています。




でも、
作業マニュアルと違うことをしたり
自己判断で作業をした時には
厳しめに注意はします!


お客様である企業の下請けを
任されている以上は
お客様の要望や期待に応えるのが
私たちのお仕事だから
勝手なことはできない
会社の信用にも関わりますから




しかし…今日は1日
どうなるかな~と思っていましたが
いつも以上に気を引き締めて
みんなお仕事に取り組んでいたので
ラクをさせてもらえました




リーダーの役割をしていると
辛抱強く指導もしていかないと
いけないので…
忍耐も必要ですが
根性も必要になってきます。


根性はある方なので
この時期・この状況も…
持ち前の根性で乗り越えて
行きたいと思います