『日本万国博覧会』が開催された年は
和己が生誕した1970年(3月15日~9月13日)


私がまだ生まれる5年前…
子供の頃はよく、
日本万国博覧会の跡地である
エキスポランドに家族と足を運んだ
思い出があります。




私が当時、14歳だった頃…
『国際花と緑の博覧会』が開催されました。
1990年(4月1日~9月30日)


35年経った現在も…
マスコットキャラクターだった
"花ずきんちゃん"のマンホールの蓋は、
鶴見緑地公園の至る所に?あります。


街に出掛けると、
歩道で見掛けることもあったのですが…




来年、大阪で開催予定の
『日本国際博覧会』
マスコットキャラクターの
"ミャクミャク"のマンホールの蓋に
変わり始めています。




大阪では過去も含めて
3回目の博覧会になるとは思いますが
1970年の日本万国博覧会と
1990年の国際花と緑の博覧会が開催された場所は、偶然にも…
私が住んでいた近所で行われるという
奇跡的な出来事でもありました。
(歩いてすぐの場所だったので)


生まれ育った大阪の場所で
しかも、こんなに近い場所で
何度も開催されるというのも…
深いご縁を感じたりもしています。


ちなみに来年開催予定の日本国際博覧会は
近所で行われる訳ではありませんが 笑
無事に成功してくれることを願っています!