今日の仕事が、都内の現場の足場掛けだったから 

道路警備で立ってました 

そしたら 

70歳くらいのおじいさんが慌てた様子で駆け寄ってきて 

今、真っ黒の服の若い茶髪の男が通ったでしょ 


はい 

変な感じでしたよ 


そう、歩道の真ん中に携帯持ったまましばらく立ってて様子がおかしかったのは覚えてた 

その男が、おじいさんの家に来て 

工務店の業者だと名乗り、屋上のなんかが壊れてるから、一緒に見ましょう、今脚立を持ってくる 

って駐車場に行ったとこなんだ 

と 

おじいさん、その男の言動がおかしいんだと 

一生懸命いうので  


今流行りの詐欺ですよ 

すぐ警察呼んだほうがいいですよ 

 

といった途端に、眼の前にパトロール中の警察が来たので、タクシーを止めるかのように手を上げて助けを求めて  …さすが東京ね、警察の対応が速い 


即座にその男をとっ捕まえて 

パトカーの応援も来て、取り囲み 

おじさんの家の方へ 

明らかに挙動不審のチンピラに近い感じ 

全く職人には見えない男 

詐欺を防げた 


というのも、さっき調べたら 

全く同じ話がエックスにあった




怖いね 
お年寄りのお宅を狙ったあらゆる手口での、詐欺や強盗があることを思い知りました 
うちもかなり昔に屋根が壊れてますよってきたけど 
私業者だから大丈夫って逃げたけど 
 
みなさん、気をつけてください