インフルエンザの季節がやって来ました。
私もインフルエンザでなかったものの、
風邪をひきました。
体が重く、頭がボーッとして、
ベットから起きたくない日が
数日続きました。

小さな子ともがいる我が家は、
私が熱を出しても、
子どもの世話や家事をしなければいけません。
(夫は最初から当てにならないし、してもいない)


体調が悪いと、
食事を作る時間はいつもの倍かかり、
仕事でもミスをして、
作業効率もかなり悪くなりました。

でも、いつもはなかなか手伝わない子どもが
「ママ、辛そう」と言って
今回、たくさん家事を手伝ってくれました。
本当に助かりました。


今回は、洗濯する元気がなく、しなかったら、
洗濯物が溜まる、溜まる。
健康でいるからこそ、
家事がはかどることを痛感しました。

そして、
TIME is MONEYではないですが、
体調不良はミスすることが増え、
ミスしたときは、
時間のロスになり、無駄な時間になる。
その時間が本当に悔しい。

やっぱり
心身の健康がいちばんですね。