バッファローマンに大山倍達を絡めたがるゆでたまご | やっぱし!キン肉マン大好き倶楽部

やっぱし!キン肉マン大好き倶楽部

「キン肉マン」好きな人あつまれー!

【キン肉コラムアーカイブ】

今回紹介するのは、2015年10月7日(水) 午後5時56分に投稿された「バッファローマンに大山倍達を絡めたがるゆでたまご」という記事である。バッファローマンのロングホーンを折るという行為に、なぜ超人達はやっきになるのか?!そこには、かつての偉大な空手家の存在が大きく影響していた?!

 

それではどうぞ。

 

(以下本文)

 

 

大山倍達。


極真空手の創設者である。


彼がどれだけ偉大かは、その弟子を見れば分かるだろう。


まずは、あの世界の千葉真一である。彼も大山倍達の弟子にあたる。極真仕込みのアクションで世界を魅了した偉大な銀幕スターだ。


他にもたくさんいる。


「格闘漫画の鬼」梶原一騎


「梶原一騎の弟」真樹日佐夫


「熊殺し」ウィリー・ウィリアムス


「K-1プロデューサー」石井和義


「鉄人」アンディ・フグ


「青い目のサムライ」ニコラス・ペタス


「レッド・スコルピオン」ドルフ・ラングレン


「一撃」フランシスコ・フィリォ


「巨大格闘ロボ」セーム・シュルト


他に、長渕剛、長嶋一茂、ブラマヨ吉田、永井大など・・・。


変わったところでは、あのガチャピンも極真空手の初段。ポンキッキの番組内でその腕前を披露したという。中の人は誰だったんだ?


ところで、大山倍達と言えば牛との格闘が有名。後に「牛殺し」と呼ばれるきっかけとなった荒行である。

 


 
1954年1月14日、千葉の館山海岸で行われた牛との決闘で、大山は牛の角を執念で叩き折っている。


折れた角の、根元が生々しい・・・。


しかしこれ、一度で叩き折ったわけではなく、何度も何度も叩き、皮がくっついてなかなか取れないので、最後はグイグイともぎ取ったのだそうだ。

 


「空手バカ一代」の1シーン。こーんな、漫画のようにはいかない。

 

次にこれをご覧いただこう。

 


千葉館山海岸の決闘から2年後の、1956年11月11日。


今度は、大山倍達VS猛牛雷電号という世紀のマッチメイクが組まれたのであった。場所は、我々「キン肉マン」ファンにも馴染み深い田園コロシアムである。

 

 

田園コロシアムと言えば、そう。「七人の悪魔超人シリーズ」において、バッファローマンVSウォーズマンが行われた試合会場だ。


つまりこの試合では、ウォーズマンが大山倍達。バッファローマンが雷電号として描かれているのである。


上の場面などは、千葉館山の海岸で大山倍達の腹が牛の角で切り裂かれたシーンへのオマージュだと読み取れないだろうか。

 

 

1200万パワーの光の矢となって、ロングホーンを折るシーン。


大山倍達のゴッドハンドに対し、こちらはかなり派手な技。


それも仕方なし。漫画の演出というやつだ。それにバッファローマンのロングホーンはダイヤモンドの硬度を誇ると言われている。1200万パワーの光の矢にならなければ折れないほど硬いのだ。ウォーズマンでさえこれである。並の超人にはロングホーンを折る事は至難の業だろう。


しかしつい最近、そのロングホーンを豪快に素手で叩き折った大山倍達のような超人が現れたのである。それがこの男。

 

ガンマンである。

 

 

千葉館山の海岸で角を折られた牛のように、力無くテイクダウンするバッファローマン。奇しくも、同じ右側を折られている。


そして、宙高く舞うロングホーン。


大山倍達でさえ、牛の角は一撃で折れない。


ましてや、バッファローマンのロングホーンはダイヤモンドの硬度を持つと言われている・・・。その角を一撃でへし折るのだから、ガンマンのゴッドハンドがいかに凄いか分かるというものだ。


ゆでたまご先生は、梶原一騎作品を読んで育った世代だ。だから、「バッファローマンと言えば牛♪牛と言えば牛殺し♪牛殺しと言えば大山倍達♪」という連想が自然と浮かぶのだ(これをマジカルマスタツと名付けよう)

 

バッファローマンに「牛殺し」のオマージュを絡めがちなのも致し方ないと言える。


ちなみに新日本プロレスの後藤洋央紀も牛殺しという技を使う。


2007年にヘビー級に転向してから使い始め、この技で天山を欠場に追い込んだというのが命名の理由らしいが、なかなかいいセンスだ。

 

◆以下、当時ついたコメント◆

 

◆プレーヤーマン

52巻も最高でした…バッファローマンカッコよすぎます(*´-`)
ところで先週大阪に行っててまんだらけに立ち寄った際、7人の悪魔超人のセットを一万で見つけたのですが…買うべきだったのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

2015/10/7(水) 午後 8:26

 

◆かまっくす

ガンマンはキン肉マンのパワーファイターの中で、トップ3に入る強さだったと思います。そしてバッファローもベストバウトを見せてくれましたね!52巻はもう何度も読み返しています!!

2015/10/8(木) 午前 7:01

 

◆nogu-t0628utr

ミカンさん
わたしの通勤用の折りたたみ自転車は
白い「ブルホーンハンドル」仕様、
そう、牛の角、まさにバッファローマンのロングホーン。
これからは個人的に「ロングホーンハンドル」と
呼ぶことにしますw。
ところで、後藤洋央紀、佐々木健介並みに試合運びに無駄が多いので、
私は好きではないですね。
北斗晶にはなんとしても戻ってきて欲しいです。

2015/10/8(木) 午前 8:01

 

◆T1

個人的にガンマンはここ最近で一番印象に残る超人です。戦前はエルクホルンを見た時にこの強力な武器を失ってしまうと案外もろいのでは…というペンタゴンの翼を見た時のような印象も受けました。ところが角をヘシ折る描写で素のパワーだけでも桁外れだとわかって嬉しかったです(^^)

2015/10/8(木) 午後 0:23

 

◆ミカン

> プレーヤーマン
52巻は熱かったですね~。
巻末のゆで問答も、貴重なエピソード満載で良かったです。
悪魔超人セットは、今の相場は1万なんでしょうか?
発売されたばかりの頃は、オクに5千円で出てましたが、
もう価格が落ち着いたんですかね~。

2015/10/8(木) 午後 7:53

 

◆ミカン

> かまっくす
パワーファイターベスト3というと・・・
マンモスマン
ガンマン
ジャスティスマン
・・・というところでしょうか。
ジャスティスマンはまだ底が見えないので、恐ろしいですね(^^;)

2015/10/8(木) 午後 7:55

 

◆ミカン

> nogu-t0628utr
ロングホーンハンドルですか!
ぜひ「ハリケーンミキサー!」と叫びながら走って欲しいですw
後藤選手と柴田選手の邂逅ストーリーは、しょせん仲良しこよしの同窓会じゃないかと思いながら見てました。
三沢川田くらいの実力と、重厚なストーリーが無いと燃えませんね(^^;)
北斗晶ファンとしては、絶対ガンに勝って欲しいです。

2015/10/8(木) 午後 7:59

 

◆ミカン

> T1
素のままでも強いんですよね。
ボディも強靭。メンタルも強い。
エルクホルン・テンペストとハリケーン・ギガブラスターの激突で
バッファローマンが打ち勝ったので、エルクホルンの硬度はあまり
高くはなかったのかもしれませんね。

2015/10/8(木) 午後 8:03

 

◆ドラゴン

カー将軍・石橋雅史氏もお弟子さんじゃなかったでしたっけ?
空手の猛者でしたよね。
ガンマンの特殊能力を持ちながらの、あのパワー全開のファイトスタイルは良いですね。真っ向勝負とはこういうことなのか、と。
相手がバッファだったのも好勝負が生まれた要因だと思います。深く熱く、実にドラマチックな展開でした。
後藤のファイトスタイルは嫌いではないですが、牛殺しだけは好きになれないんですよね。あれは相手の身体を全く保持できておらず、「怪我させる技」な気がします。誰にでもあの技を使いますし。
相手に合わせて角度を変えていた鶴田のバックドロップや秋山のエクスプロイダー、限られた試合のみの三沢のタイガードライバー91のような、プロとしての使いどころが欲しいと思います。

2015/10/8(木) 午後 10:04

 

◆プレーヤーマン

53巻が早く出て欲しいっす(^_^;
7人の悪魔超人セット、次回まんだらけに行って残ってれば…買います(笑)
後藤選手の話題が出てますが…確かになんかもったいないですね~今一つ…
内藤は何となくいずれIWGP獲れそうな気がしますが後藤は何か正直獲れる感じがしなく…(・・;)
今年G1大阪見に行きましたがメインで後藤がオカダに勝った瞬間場内が軽く盛り下がった感は否めなかったですね…(^_^;

2015/10/9(金) 午前 0:00

 

◆nogu-t0628utr

去年尼崎に新日を見に行ったとき、
前の列でカップルがイチャイチャしながら観戦してました。
彼氏が解説をするのですが、それがいちいち的外れ誤りが多く、
後藤が「牛殺し」を出した時も、
「出た~、熊殺し!」と叫んでおりました(失笑)
それに比べ、鈴木みのるの入場の時だけ立ち上がり、
鈴木軍タオルをぎゅっと握りしめ祈っていた
隣の席の20代女性には正直萌えましたね。
ところで、最近ロードバイクに乗るたびに、
「私がオバハーンにな~てっも~」と
ついつい口ずさんでしまいますが、
考案者のミカンさんよろしいですよね?
ただ、オバハーンの体型でロードはキツそうですがw。
あの髪型ではヘルメットも無理そうですし・・・。

2015/10/9(金) 午前 7:41

 

◆ミカン

> ドラゴン
「バトルフィーバーJ」で観たばかりの石橋雅史も、まさに極真出身ですね!
マキ上田よりもガチで強かったのかも?
後藤は、天山を欠場においやった事は自分が悪いくせに、
開き直って「牛殺し」と名付けるなんて。
(サンマルチノの首を折ったハンセンもか(^^;)
相手によって技を加減するっていうのは、昭和のレスラーの
素晴らしいエピソードですよね。女子のみなみ鈴香は
「女ジャンボ」と呼ばれていて、敵がワルツで来ればワルツで、
ジルバでくればジルバで返す懐の深さを持っていたそうです。
かつてのパートナー北斗のガン闘病に、みなみは今何を思ってるんでしょうね。

2015/10/9(金) 午後 8:04

 

◆ミカン

> プレーヤーマン
無骨なファイトは石井で間に合ってるというか。
だから後藤ははじける方向にキャラ変して欲しいです。
最近、新日本をまったく観てない自分がいうのもなんですが(^^;)
悪魔超人セットと言えば、続報が出ないですね~。
次は悪魔六騎士とか欲しいんですが。

2015/10/9(金) 午後 8:07

 

◆ミカン

> nogu-t0628utr
「熊殺し」じゃウィリー・ウィリアムスですからねw
どうも、新日のファンはちゃらちゃらしてて知識も
浅いイメージです(実際に会場で感じたw)
オバハーンの体型といえば、チーム二人の青八木先輩とそんな体型変わりませんよねw
おそらくあの体型でも、ロードバイクいけますよw

2015/10/9(金) 午後 8:13

 

◆ドラゴン

> ミカンさん
確かに、ヘッダーもそうでしたね。
ヘッダーは最初の頃、大人の事情で石橋氏と潮健児氏で入れ替わっており、当時、「変だなぁ」と思いながら見てました。
バトルフィーバーと直接対決する回で、石橋氏の空手ベースの技が炸裂してました。
最近のプロレスは技が高度になって技術も上がってますが、ケガも多い気がします。プロレスというのやはり相手ありきだと思うんですけどね。

2015/10/10(土) 午後 1:38

 

◆nogu-t0628utr

> ミカンさん
いつも記事と関係ないコメントで
すみませんが、報告する友達居ないんで。
今日京都の嵐山に淀川沿いで往復150km
ロングライド走破してきました。
一日の走行距離自己最高です。

2015/10/10(土) 午後 5:07

 

◆ミカン

> ドラゴン
極真空手なんて、子供の頃の通信講座くらいしか目に触れる
機会がありませんでしたが、今思うと入門しておけば良かったです。
男の子は強さに憧れますからね(^^)
最近来日したキアヌ・リーブスが千葉真一の大ファンらしく、「千葉の空手アクションがすごく好きだ!」と無邪気に語ってました。
戦隊ものでも、たまにハッとするようなキレのあるアクションをする俳優さん、いますよね。タイムレンジャーの永井大も極真ですね~。

2015/10/10(土) 午後 6:07

 

◆ミカン

> nogu-t0628utr
僕はいまだにロングライド100km超えならずです(^^;)
今はクロスバイクですが、ロードに乗り換えたら100km挑戦しようと思います。
福岡なので、鹿児島まで行けたら・・・行ってみたいですね!
来年のGWにでもw

2015/10/10(土) 午後 6:09

 

◆nogu-t0628utr

> ミカンさん
今日息子に通勤用バイクを貸し二人で梅田へ。
ミカンさんのコメントを見たらしく、
「ハリケーンミキサーって叫べば良いねんやんな?」
とニコニコしながら問い掛け、叫んでました。
なんとも頼もしい息子さんですw。

2015/10/11(日) 午後 7:10

 

◆ミカン

> nogu-t0628utr
今度はぜひ息子さんに「キン肉マン」も読ませてくださいw

2015/10/12(月) 午後 7:47