10年前に鬱を2度患いました。

その時は、自覚なく自分が自分を折檻しているかのような状態でした。
自分を甘やかしてね、優しくしてあげてね。とたくさんの方に言っていただいて、
今があります。

でもすぐに理想の状態になるのは、難しいですね。
10年前よりはるかに優しくしている自覚があっても、もっとそうできると気付かされます。

2週間前に腰痛になったんです。
3年前にとてもひどい腰痛になって、2度目の腰痛です。

3年前は、今の家に越してきて、体力がいる片付けを終えてその年の冬になったので、
もう2度となることはないと思っていました。

でも、疲れが溜まっていたようで急に腰痛が復活したんです。
そこで考えました。何が、いけなかったのか?と。

でも今は、当たり前だったなぁと感じています。
無理をしすぎでしたし、体力を過信しすぎてもいました。

疲れているのにもっとできると無理をさせていたのです。

そのことに気付いて、この連休は本当にのんびりと過ごしました。
のんびりと過ごすことに罪悪感を感じても、良いんだよと言って甘やかしてもみました。
実際に甘やかしてみると、より疲れていた自分を実感し、少し切なくもなりましたが
こんな積み重ねが、気付きと成長につながるのだとも思います。

皆様は、いかがでしょうか。
仕事で疲れても、作るとあっという間だから、とお惣菜を買うことを拒んでいませんか?
動いてしまえば早いから、と家事を手抜きできないでいませんか?

手伝ってという気持ちを封印してしませんか?

少しずつでも甘えること、自分に優しくすることは、他の誰かに優しくできるチャンスです。
心も身体も壊れてしまう前に、どうか優しくしてあげてください。

それは、他の誰かを優しくすることにつながるし、優しい和ができる一歩なのだと思うのです。