集合意識を学ぶことにしたのには、理由があります。

 

それは、母をずっと素直に愛せなかったから。

想いが、あるということは表現の違いで全て愛なのには違いはないのですが、

ある程度の歳になっても、学生の頃のような生き方ではいけない。

でもそれって私の勝手だよね?

 

ずっとずっと葛藤していて、カウンセリングやそれらの勉強会、幾つかのセラピーに

何年もかけて通ってみたけど、一瞬は母を受け入れられてもまた何かがあるとダメになる。

の繰り返しでした。それがもう訳20年ほど。

 

いい加減に前に進もうよ。そんな状況でした。

 

集合意識って、なんなの?

潜在意識の奥にある意識のことなんだ?へー。

 

最初は、そんな雑な気持ちで、でも家族全体がもっと良くなるという言葉に惹かれて、

このメソットを学んだんです。

私は、40代後半の女性ですが、3人兄弟の真ん中なんです。姉と弟も誰も結婚もしておらず、

それぞれの人生をそれぞれに生きている。

 

家族は、とりわけ仲の良い訳でもなく、かといっていがみあってもいませんが、なんとなく

無関心。両親にも親戚にも友達ずっとずっと結婚結婚と言われてきましたが、

そこにそんなに魅力を感じたこともなく、淡々としたそれなりに一生懸命に毎日を生きてきた。

そんな感じなのです。

 

でもそうなったのにはきっかけがあって、それが母と子どもの頃から向き合えない、向き合えなかった

というしこりからきていたのだとずっとずっときており、不安だらけ、疲弊と不満といじめと…。

なんというか自分という乗り物が、どうしてこんなに乗りこなせないものなのかと日々苦悩し、

その結果としてたくさんのセラピーを受けた末に集合意識で家族共々良くなれるという言葉に惹かれて

受講して、確かにその通りだったなぁという実感が、今はあります。

 

それらについては、この次のブログで書かせていただきますね。