心屋認定カウンセラーのかぐやんです(^^)

今年は、ブログ投稿を続けようと思うも

空いてしまう…_| ̄|○ il||li
(まだ冬休みボケの模様…(--;))



よき天気♡





そんなこんなで年末年始に帰省していた娘たちですが



先日、次女が帰ってきて 笑

迎え&お出かけ要望されまして( ¯ω¯ )




ドライブ中にポツポツと話してきた


普段、しっかり者の次女は

悩みがあるとフラっと帰ってくる
(わかりやすい笑)



家路へと向かう途中

『メンタルぼろぼろで病んでた!』

なんて明るく話し始めたけど


何となく空気感で分かってしまうのが母。


悩んだんだろうなぁ

苦しかったんだろうなぁ


と。



バイト先で上手くできず

めっちゃ指導されたこと


出来ない自分が悔しくて

指導されても分からなくて

だから、こんなふうに思ったんだって↓





出来ない自分はダメな人間だ

こんな自分にはなんの価値もないんだ





そう思うと涙が止まらなかった

存在するのも嫌だった  と




あー、


うんうん


わかるよ

昔の私もそうだった




出来ない自分に

理解力のない自分に

ダメ出しされる自分に

誰かに迷惑かける自分に

相手を怒らせてしまう自分に

大切にされていないと思う自分に




本当に本当に情けなくて



こんな価値もない自分なんて

消えてしまう方がいい






そう悩んでた


でも、消えることも出来なくて


惨めで情けない自分を晒して生きていくのも苦痛で



【リセットボタン】があれば押してしまいたいと



本当に悩んで苦しかった







ひとつひとつ話す娘に


うんうんと聞きながら

ゆっくりと話した





『あのね、自分への評価は自分の価値だと信じなくていいんだよ^^』



娘 ( ゚д゚)ポカーン


『評価が自分の価値だと思ってるんだよね?』

娘 ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


評価って、やった成果に付くものなんだよ』

価値ってのは不変で 無くならないものなの』


娘 ¿?(⑉・̆-・̆⑉)¿?


『例えば、英語の先生からみて、成績が悪ければ (成績の悪い子)って評価がつくよね』


『でも、友達から見れば あなたはあなた。成績なんて関係ないよね』


娘 (*´・д・)*´。_。)ウン


『だからね、評価を自分の価値と一緒にしなくていいんだよ。何も変わらなくていい

出来ないことは できるように覚えるだけ^^
それでも出来なければ、また教えてもらえばいい』



娘 ソウナノカナァ?(。・・)…


『先輩たちはできるよね?

それはね、たくさん経験してるからなんだよ』


『初めてのあなたに出来ないのも理解が難しいのも当たり前のこと。 
 先輩たちは、
〇〇の場合は△△の方がいいんだ! とか色々やって分かってきたからなんだよ^^』



わかったようで疑問が残ってる娘は質問してきて



でもね、部活の時に失敗したら人格否定ばかりされたよ?

出来ないと価値がないって。。。





( ̄▽ ̄;)!!


そう言えば、小学生の頃からバスケしてた次女は

監督に叱責されるときに

【だからお前はだめなんだ!!】

を決まり文句に

クドクド( `-´ )σ クドクド




そんなこと言ってた…:( ;´꒳`;)




中学に上がってからの顧問も

相当いってたらしい…




子供の頃の経験て、

世の中の常識みたいになることがある



娘の中では

【評価🟰自分の存在価値】だったんだ


もちろん、私もそう思って生きてきたわけで
(後にしっかりと病みましたが 笑)





評価ってね、

見る人で変わるんだ


英語の先生からみたらダメな評価の子だとしても

数学の先生からみたら優秀な子になったりする


それは先生からみた【評価】があるだけで

その人の存在価値とは別物なんだ





存在価値は変わらない

良いも悪いも無い


そこに存在している


それ以下でも以上でもなく


1ミリの細胞も失うことなく


そこに存在していい




【わたしは わたし】なのだ






いま、

誰かからの
何かからの 評価 で


自分の存在価値が無くなった
と悩んでいるなら


評価は評価であって

自分の価値とは別物なのだと信じてみて




あなたは存在していい


価値は1ミリたりとも変わらないんだから



【評価】という出来事が目の前で起きただけ



淡々と


そう評価の判定が出たんだね。



それだけでいい



なにかの評価を上げたいのなら


どうしたら上がるかな? と思考すればいいだけ


評価が上がらない自分はダメ


なのではなく


評価が上がらないことをしてたんだ、

じゃあ、何をしよう?



そう受け止めてみて




あなたの存在は価値あるもの


そして

その価値は無くならない






 

 

 

大丈夫


大丈夫



大丈夫。



価値のない人なんて いないのだから^^




安心して 生きていこう♡

 

 

 

【重要記事】 鬼嫁シリーズ 

同居するお嫁さんにおススメ記事♡

同居の悩みを解消!? 心の在り方のヒント満載!
https://ameblo.jp/1974hiroki-0827/entry-12609519783.html

ご感想お待ちしております^^

 

 

個人カウンセリングうさぎ  

zoomカウンセリング受付中!

全国どこからでも!! オンラインで個別カウンセリング\^^/
  詳細はこちらへ 下矢印
https://ameblo.jp/1974hiroki-0827/entry-12427004705.html?frm=theme

お気軽にお問い合わせください^^

 
 

公式LINE お友達登録してね!
ご質問お問い合わせはトークしてね
 
ひとりで悩まないで話にきてね^^