心屋塾の言霊おみくじ


久しぶりに引いてみました^^



****




なんで!?


そんなことするのよ!!



普通はしないでしょ!??



一般的には○○するものよ!? 

 




などなど




意見の食い違いや、


自分の知っている常識を相手が分かってくれないことって



あるよね




今日の言霊おみくじは こちら!







まだ子供たちが小さい頃に


実家の祖母が他界して葬儀を行いました。




無事に告別式を終えて帰宅すると


『これ、香典返しです。』


と、義母に渡したところ




めっちゃ不機嫌になった…。




え…???



『こんなもの持って帰ってなに!??』



と、…(´・ω・`;)



もう、茫然自失。



お疲れ などの労いの言葉があるものと信じていたので


そりゃ〜衝撃的でした





数年後に



義母が遠い親戚の告別式に参加してからのこと




『あの家の宗派はこんなだったよ!!びっくりした!!!』



と、



自分達が信じてきた告別式と全く違ったと熱弁してました。



我が家の宗派と


この地域のやり方と



全くの別物で



義母は困惑したようでした




そして


『地域や宗派でこんなにも違うって知らなかったんよ…』



と、私の方を申し訳なさそうに見てくるのです




あー、あの時の祖母の葬儀のことを言ってるんだなぁと察知(笑)





『そんなんですね。』



と、


やんわりと『分かってますよ』と、伝えました





実家の告別式は


うちの家系からしたら失礼に感じてしまう




でも、それが実家では普通で当たり前なことで



こちらの家系の普通で当たり前なことは違うのです




実家が【非常識】なのでもなく


間違い】でもなく



こちらが【正しい】のでもなく




ただ



違うというだけのとこなのです





義母は若い頃から告別式に嫁として行くことが多かったので



親戚の告別式ばかりだったので


自分が知っている告別式が


全国共通だと信じていたようです




長年の経験と


頑張ってきたというプライドで



【違う】と言うことが見えなくなっていたのかも知れませんね





もしも



あの人は非常識だ


あいつは世間知らずだ


ものを知らない無知なやつだ




そう感じる事があるなら




自分の常識を疑ってみるのもいい




あなたの知っていることと



あの人の経験してきたことに




ただ  【違い】があるだけだと気がつけるかもしれないから^^




どちらかが正しくて



どちらかが間違い 



なのではなく




あなたは そうなのですね



わたしは こうだと思ってる。





それだけの事なのです^^





自分と違う意見や常識を持っている人に出会うと




イラッとしたり腹が立ったりするかも知れません




そんなときは



『そんなんだね〜。あなたは。』



と、



新しい世界を見せてくれた人だと



そんな世界もあるんだね と



一度、受け取ってみよう^^




違うって凄いな



素晴らしいな




そんなふうに感じられるから






 

大丈夫


大丈夫



大丈夫。




あの人も あなたも


非常識なんかじゃないよ



ただ 違っただけ^^




だからね



安心して 生きていこう♡

 



 

 

【重要記事】 鬼嫁シリーズ 

同居するお嫁さんにおススメ記事♡

同居の悩みを解消!? 心の在り方のヒント満載!
https://ameblo.jp/1974hiroki-0827/entry-12609519783.html

ご感想お待ちしております^^

 

 

個人カウンセリングうさぎ  

zoomカウンセリング受付中!

全国どこからでも!! オンラインで個別カウンセリング\^^/
  詳細はこちらへ 下矢印
https://ameblo.jp/1974hiroki-0827/entry-12427004705.html?frm=theme

お気軽にお問い合わせください^^

 
 

公式LINE お友達登録してね!
ご質問お問い合わせはトークしてね
 
ひとりで悩まないで話にきてね^^