義父が他界して、もう少しで納骨です


法事までもうひと踏ん張り。




夕飯の支度を終えて


『ご飯ですよー!』



の、声掛けで


家族が集まる




そんな食卓に並べるお膳の数は四人分






たった四人分です








義母の育てた菊の花は満開です




三人の子育て真っ只中の頃



我が家は総勢8人!!




食事の支度は一人で作ってた





介護食に離乳食とその他の普通食(꒪д꒪II



もちろん三食




子育てと介護



暴君ワンマン義父の希望も叶えつつ


全て自分を後回しの日々






永遠に終わらないと思ってた




子供たちが大人になる日なんて想像をする時間もなかった



介護が終わるなんて考えもしなかった




ただただ



必死で【嫁】を努めた





自分が年老いていくなんて微塵も思わなかった






その日その日が精一杯の



今日を終わらせることに


それだけに集中していたような気がする







そんな日々も、すっかり過去のものになってきた


今日この頃です






給食のオバチャンの気持ちで作ってた


大量の食事も



食後の山のような食器の片付けも




今は、すっかり『普通』の量になってしまった





娘たちも家を出て

(嫁に行ったわけでわありません笑)




義祖母と義父を見送り




もう数年で最年少の息子も独り立ちするでしょう




毎週末、近所の義姉家族が夕飯を食べに来ていたのも

(こうなると総勢12人…)




甥っ子たちが大きくなって



来ることもめっきりと少なくなり




今や我が家は


【大人だけ】の生活になってしまった





時間の流れが



ゆっくり


ゆっく〜〜〜〜りと流れてる気がする





ここに来るまで




本当に本当に本当に!



波乱万丈で壮絶な日々でした




刺激的で


休むことなく



どこかに突き進まされてる




そんな日々でした










もしもいま、



同居してて



嫁として立ち回っていて



自分をいたわれなくて



悲しくて 惨めで



情けなくて 悔しくて



絶望して





そんな気持ちで過ごしているなら





負けずに頑張れ!!




なんて言いません



『未来は楽になるからね!』



なんてことも言いません






いま、



その瞬間から




自分の未来のために



自分だけの人生のために




一歩でも


1ミリでも




何か変えていけばいい




そう伝えたい^^






たった1ミリ



考え方  行動  発言



それを変えるだけで





未来は大きく変わっていくから




絶対に変わるから




だからね




絶望しなくていい




『わたし』の未来を変えられるのは



『わたし』だけなのだからね






悲しくて 惨めで



情けなくて 悔しくて



絶望してる




そんな自分を救ってあげよう



そんな自分の未来に希望をあたえよう




素晴らしい未来が必ず待っているのだからね






 

大丈夫


大丈夫



大丈夫。




どんな時も『わたし』の味方だから



『わたし』が♡




だからね



安心して 生きていこう♡

 

 

 

【重要記事】 鬼嫁シリーズ 

同居するお嫁さんにおススメ記事♡

同居の悩みを解消!? 心の在り方のヒント満載!
https://ameblo.jp/1974hiroki-0827/entry-12609519783.html

ご感想お待ちしております^^

 

 

個人カウンセリングうさぎ  

zoomカウンセリング受付中!

全国どこからでも!! オンラインで個別カウンセリング\^^/
  詳細はこちらへ 下矢印
https://ameblo.jp/1974hiroki-0827/entry-12427004705.html?frm=theme

お気軽にお問い合わせください^^

 
 

公式LINE お友達登録してね!
ご質問お問い合わせはトークしてね
 
ひとりで悩まないで話にきてね^^