毎日が義父のご機嫌取りで


いつ機嫌が悪くなるのか

何が地雷なのか全く見えず


怯えながら過ごしてた




誰かの顔色を伺いながら


ご機嫌を取りながら生きるのって




息をしてないのと同じだ。




ずっとずっと長い間


呼吸をすることを忘れていたのかも知れない。



 




 全国の同居の同居を頑張るお嫁さんへ

 





のどかな昼下がりです^^



風がそよそよ〜^^







こんな日常が訪れるなんて

少し前の我が家では考えられませんでした




午後の風が心地よく


お昼寝には最適な家の中





誰かのご機嫌も顔色も気にすることなく



のんびりと時間が過ぎる






数日前まで地獄のような日々でした




嫁として

何をすべきか


何が許されるか


どうすれば家族が安全に暮らせるか



そればかり考えてました






そして、やっとやっと覚悟が出来たのです




『もう、いい嫁を本当にやめよう。』




いや、


それよりも 腹を括ったのは





誰かに『酷い鬼嫁だ!』と言われてもいい。



だった





そう心底 腹を括ったら



何も怖くなくなった




むしろ、怖いのは




腹を括らず


いい嫁だと言われ続けることで

今と何も変わらない


辛くて苦しい未来が続くことの方だ






*****



同居に苦しむ人は



まだどこかで

『良いお嫁さんね』と 思われなければ!!


と、頑張っているのかも知れません。




頑張ること 我慢することに



なにか特別な 【美徳】を信じているのかも知れません。





苦しいほど頑張るなら


辛いほど悩むなら




それは【正しい】のだろうか?



美徳で幸せになれるのだろうか?



誰かを守れるのだろうか?





と、見つめ直して欲しい。





あなたの我慢や頑張りで得られた幸せは



家族の幸せに



本当になるのだろうか??







ひとつ、知っておいて欲しい




あなたの苦しみや辛抱 我慢で


あなたの人生が不幸なままでも




それは【誰かのせい】と責めることは出来ないんだよ



全て、


自分で選んだ人生なのだから



誰かの責任じゃないんだ







だとしたら



何をやめる?


何をする?



どんなことを選んで生きる?





幸せな人生の答えは


全て


自分の中にあるんだよ^^♡






大丈夫



大丈夫





大丈夫。




自分の幸せだけを選んでもいい♡



誰かの不幸になってもいい!!




迷わないで



自分の幸せを選択していこう♡




ね^^♡







かぐやん


 

【重要記事】 鬼嫁シリーズ 

同居するお嫁さんにおススメ記事♡
https://ameblo.jp/1974hiroki-0827/entry-12609519783.html

ご感想お待ちしております^^

 

 

個人カウンセリングうさぎ  

zoomカウンセリング受付中!
詳細はこちらへ 下矢印
https://ameblo.jp/1974hiroki-0827/entry-12427004705.html?frm=theme

お気軽にお問い合わせください^^

 
 
公式LINE お友達登録してね!
ご質問お問い合わせはトークしてね
 
ひとりで悩まないで話にきてね^^