誰かに嫌われること

嫌われると
そんな自分はダメな人なんだ

と、
ダメじゃない自分になるために頑張ったり

それでも嫌われると
努力が足りない自分はダメだと
もっともっと自信を無くしたり


自分を嫌う人が現れるたびに

もっと小さく生きていかなければと
どんどん自信のない世界に落ちていく


****


こんにちは😊

心屋認定リセットカウンセラー
(ななちゃん)です(*˙︶˙*)ノ゙


心屋に出会う前の私は
人に嫌われることが最大級に怖くて

いつも人を信じられなくて

自分の本当の気持ちを人に話すとか
絶対に無理で

信頼して話して裏切られ

を何度も繰り返した子供時代のトラウマなのだろうけど(笑)


今は、嫌われることに怖さは無い

全く無いて訳じゃないけど
大切な人に嫌われるのは、やっぱり怖い

でもね、人間関係で嫌われる時ってあるわけさ


嫌われる時て

凄く【常識】が違うとか
以前嫌いだった人に似てるとか(笑)

そんな感じよね


でね、
それ以外の【嫌われる】が ある事を知ったの
衝撃だった(笑)


私を無視する人

私ね、嫌われてることに鈍いからさ(笑)
何となく態度が違う??
と、思ってたの

必要事項は話すしね

でもね、他の話はしてくれなくて
話しかけても私が存在してないのか??ってくらい返事が返ってこなくて


やっと無視されてることに気がついたの笑笑

わっかりにく!!!

もうね、業務に支障が出るくらい無視してよ!
って思ったわ!

中途半端は気が付かんのよ私( ̄ω ̄;)ニブイ


でね、
何で中途半端な無視なんかな?って

他の人も交えて談笑してる時は
何となく話すのよ…

ん?

で、1体1になると無視なのーーー(笑)

その人
『べき』『ねば』をいっぱい持ってる方でね
それでも困ってないし
そういう人も居ても言い訳で

だから、『べき』『ねば』を手放してきた私が嫌いなんだろうけど(笑)

なんだろう


みんなの前で話しかけると話す
呼び止めると一応、答えてくれる



なんかねー


あ、この人『怖いんだ』て思ったの

私を嫌い何じゃないのかもって


いつも強気のその人
いつも自分が正しいと言ってるように見える その人


もしかしたら、私が怖いのかも
もしかしたら、嫌われることが怖いのかも


と、思ったの
ふと


嫌われる前に『嫌い』になれば
嫌われた時
『私の方が嫌いだった!』
と、言えば

傷つかなくてすみそうだし
惨めな自分を感じなくてすみそう

(それでもきずついてるんだけどね)

そうやって、自分を守ってるんだな

て感じた

本人に聞いてないから知らんけど(笑)



強がる人
正しさを押し付ける人

そんな人は本当は
傷つくことが誰よりも怖いんかもしれんね

誰かを嫌うことで
自分の心の鎧を纏ってると
そうすることで自分を守ろうとしてるんかもね


そんな鎧を脱ぎ捨てたら

誰よりも優しくてあたたかい心が現れるんかもね〜



でも、
私の存在を無視する人は

やっぱり好かん!!(笑)

相手がどう思うか
私がどう感じるか


どれも全て自由なのだ❀.(*´ω`*)❀.



心屋塾オープンカウセリング

6月29日(金)開催
場所:岡山県水島  水島愛あいサロン(倉敷市環境交流スクエア)東棟2階会議室1http://mizushima-ii.com/

時間:13時30分〜15時30分






個人対面カウセリング 


心屋認定リセットカウンセラー
ななちゃん (*˙︶˙*)ノ゙