2022年8月8日(月)


仕事中にピロン

ニュースの通知音

チラッと見たら

声優の小林清志さんの訃報


小林清志さんは、私の好きな声優さん。

ルパン三世に出てくるルパンの相棒


次元大介

子供の頃からルパン三世をテレビで観ていて

1番大好きなキャラクター

カッコよくて渋くて

でも、たまに可愛いところもあって……


その次元大介というキャラクターにかっこよさや渋さ、可愛さ、色気、全てを作ってくれたのは小林清志さんだった。


歳を重ねられても、いつ聞いてもずっと次元大介で、でも渋さは益々増して、いつまでもいつまでも小林清志さんは次元大介なんだろうなと勝手に思っていました。


そんなことは無いってわかってたけど……


90歳を目前で大塚明夫さんに次元をバトンタッチされた時は、何とも複雑な気持ちでした。

私、大塚明夫さんも大好きなんです。

でもね、次元大介は小林清志さんなんです。

私の中では永遠に。



50年間、次元大介に命を吹き込んでくれてありがとうございました。


天国で初代ルパンの山田康雄さんとルパン三世の話で盛り上がってくれたらいいな。


小林清志さんのご冥福をお祈りします