今日は記念日☆ | 今日も「美味しかった~」

今日も「美味しかった~」

大好きな 食べ歩き・お取り寄せ♪通っている お料理教室や
日々の料理などを気ままに綴っています!
最近は義父に作る「シニア向け料理」を勉強中です。

日曜日に家族で福岡の創作フレンチ有名店へキラキラ


こじんまりしたお店ですが、完全予約制!



隠れ家風のお店でした…じぃっ・・・







テーブルの引き出しを開けるとカトラリーが
ずらり…ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク



"おもしろ~い!良い考えじゃ~ 爆笑" と はしゃぐジジ様…

(会社のデスクで真似しない事を祈る…ひよざえもん がーん)




私は白ワインを白ワイン夫&ジジ様はノンアル生ビール生ビール

では乾杯を…

私「父の日 おめでとう~(* ̄∇ ̄)ノ」

夫 「えーっ!12日のお祝い!!父の日は来週」


ジジ様「乾杯~♪有り難う♪」


またまた今年も忘れてたあせるあせる

今日 12日は 結婚記念日指輪

12日は平日なので 日曜日にお祝いのつもりだったらしい…にやり汗


それにしても毎年毎年 忘れる私・・・・

絶対!覚えてる夫汗


6月に入った時は 毎年「12日記念日だわ」と思うのに…ガーン


この数日…オーブンを買い換える為、Panasonicにするか、SHARPにするか…楽しく悩んで頭いっぱいうずまき


男女逆転夫婦あせる  細々と続いております冷や汗

      お祝い    19 年目   クラッカークラッカークラッカー



すっかり 父の日のお祝いだと思って喜んでるジジ様はそのままにあせるあせる


お料理スタートです汗




キラキラダブルコンソメスープ

濃いベジスープ☆苦味も少しあります。





キラキラビシソワーズ&桜の塩漬けパン





ビシソワーズの中には
パセリペースト、ナッツ、雲丹、からすみetc.…
具沢山ハート





キラキラ貝柱と山芋・糸葱、胡麻油風味の酢物風


山芋は泡状になってます。





キラキラ太刀魚のソテー


太刀魚ソテーにトマトベースのソースに空心菜






キラキラ豚肉のパテ

葱に、山椒に、茗荷の甘酢漬け…?胡麻油の風味も…





キラキラ熟成黒豚とリゾット添え


かかってるソースはエジプト風味付け!
お皿の端には、色んな野菜のピューレ添えにんじん



全てに言える…

組み合わせが複雑と言うか…斬新と言うべきか…ねーあせるあせるはてなマーク




生意気ながら評価するなら

料理の技術は結構高いと思う!

食材の火入れ加減とか、食感とか 滑らかさとか…ひとつひとつ仕事は丁寧合格



しかし、食材や味の組み合わせ…ここはセンスの問題なのかな?無理に斬新キラキラ奇抜キラキラな組み合わせを意識してるのかしら…?

丁寧な仕事をしてるのは分かるけど…

もう少し複雑な味の組み合わせ、組み立てはシンプルでもいいんじゃ…はてな5!


勿論!これは好みの問題…かな?





さてデザートは2品出ますハート

一品目




二品目




ショコラテリーヌはcoffeeと一緒に、、、


何故 どちらも チョコ味なんだろ汗




三時間のコースメニューあせる

12時ぴったりスタートで、全席満席あせるあせる

1番早く店を出た私達…料理の待ち時間が少し長いかも…。




まぁまぁ…

結婚記念日のお祝いですからねキラキラ

そうピンク音符

記念日をお祝い出来た事 感謝しなくてはハート

(忘れてたケド…ガーンおい)



父の日のお祝いは 二週に渡りお祝いしますお祝い