ケーキ 残酷物語 ~ (X'mas編) | 今日も「美味しかった~」

今日も「美味しかった~」

大好きな 食べ歩き・お取り寄せ♪通っている お料理教室や
日々の料理などを気ままに綴っています!
最近は義父に作る「シニア向け料理」を勉強中です。

メリー クリスマス~クリスマスツリーキラキラキラキラトナカイサンタ





今日 何故❔❔

X'masmomi2*なのに 普通のケーキタルトを

食べてるいるのかショックなうさぎ汗汗汗





それは…先日の出来事カナヘイびっくりカナヘイびっくり






雷雷ドクロドクロ ケーキ 残酷物語  ドクロドクロ 雷雷







数日前…

某ケーキ教室ショートケーキに参加しました。

こちらの教室 噂は聞くものの

今回 初 参加カナヘイハート



色々な場所で教室をされている先生

今回伺った教室でも10年目になるそう。




ここ数年はX'masケーキを手作り

してないから 今年は手作りしようかな?

なんて~思ったものでてへぺろうさぎカナヘイハート




ケーキ…X'masケーキショートケーキも何度となく

他の教室で習った事はありますが

久々に教室へ通いX'masケーキの

レパートリーを増やそうと申込み。



申込むと、通常と違い、X'mas料金

開始時間もいつもより1時間半早い

9時スタート!


ケーキのメニューは まだ決まってなく

当日お知らせになります。との返答ひらめき電球




なんでもOK~!グッ

教室へ習いに行くのだから~カナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイハート





当日 はりきって教室へぶちゅー音譜音譜




どんなX'masケーキかなぁ~ラブラブラブラブ


と期待してたら



「ギリギリまで何も浮かばす…パリブレストにしました~。」


と先生、、、。



パリブレスト、、、あせるあせる


簡単で殺風景なバージョンでも

せめて ノエルを期待してた私ハートブレイク




期待外れだけど、パリブレストを習った


のは数年前だし、、、まっいっか~OK




生徒は8名❕


1人1台作るのかと思ってたら、


作るのは 20センチ位の物を全員で2台ショックなうさぎ


材料は予め計量済み。


ボールの中に古株の生徒さんが、

先生に言われるがまま材料を入れ

それを先生が混ぜているカナヘイびっくりカナヘイびっくり




あれこれ ポイントひらめき電球を話ながらの

作業だけど、、、


「フランスに留学していた時は~」


って話が多いあせるあせる





やっと私にも作業の番が廻ってきた!


と思ったら、、、


クッキングシートに丸い輪をマジックで

書く作業汗




そして出来上がった生地を先生が

絞り袋にいれ 絞り出す。←デモスト




残りは生徒で、、、

丸い輪の半周づつ、、、ショックなうさぎ汗









焼き始めたら 中に挟む



カスタードバタークリーム作りへ~






「カスタードバタークリームはポイントさえ押さえれば大丈夫!簡単です」と先生。



またまた先生に言われるがまま

生徒が材料をボールへ入れていく。



途中で混ぜるのを生徒に交代❕


先生の横で混ぜる生徒と、先生の指示で

バターを入れた生徒❕❕


すると みるみる分離あんぐりうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくり


ダマダマの分離状態あせるあせる


「よーく混ぜたら大丈夫OK


と先生は言ってるが…大丈夫に見えないガーン




混ぜても混ぜても 分離したままあせるあせる


「こんな時は こうして応急処置します」


と言って 湯煎にかける先生。





本当に戻るの❔❔びっくり!

私も自宅で滅多にケーキ作らないケド…

教室だけはたくさん通ったから

そんぐらいは分かるつもりですが…ねーあせる






こんなに分離してて、元に戻ったら

この先生 本当に凄いな⤴⤴目!!


そう思いながら見学。



すると 「ほらね~グッ」と先生。


湯煎にかけ、シャバシャバになった

カスタードバタークリーム!


ダマダマのバターが溶けてサラサラ?シャバシャバ❔❔




「これを冷蔵庫で冷やせば大丈夫」


と先生~




ここでランチにしましょうとグッ

ランチタイムになりましたナイフとフォーク



こちらの教室 先生持参の簡単なランチ付きナイフとフォーク







そして!こちらの会場は…


とにかく    寒ーい!!!




ストーブあるケド…飾りなの!?





教室の途中から エプロンつけたまま

ファーのストール巻いて参加してましたゲホゲホ







食後 冷蔵庫からクリームを取り出すと



「あれ~っあせるあせる固まってない汗


と言って 焦る先生…。



見ると またまた分離してるうえに

シャバシャバ&ダマダマガーン



「冷やし方が足りないかも❔❔」

と言って、またまた冷蔵庫へ~





本来ならば、バターを入れ混ぜた後

10分程 冷蔵庫で冷やせば

トロミがついて カスタードクリーム

らしくなる予定。





もう…どー見ても 無理だと思うケド…にやりあせる







10分したら冷蔵庫を開け クリーム確認あせるあせる


これを何度も繰返す先生あせるあせるあせる



トロミどころか、シャバシャバのままショックなうさぎ汗





最後は冷凍庫へ入れ 少し経つと

冷凍庫を開け その中でかき混ぜてるにやり汗



その間 この寒ーい❕室内で立ったまま

クリームにトロミがつく奇跡キラキラキラキラ

待つ事… 1時間半ショックなうさぎ汗





そんな事してるなら 近くにあるスーパー

で材料買って作り直せばえー?!?あせるあせる




ずーっと思ってたケド…なんせ初回あんぐりうさぎあせる

言いたくても言えないしにやりガーン





途中からは ケーキ食べなくてもいいから

もう帰りたいよ…えーん

そればかり考えてる私…(泣)



遅すぎる決断?

奇跡キラキラを諦めた先生ハートブレイクタラー


分離したダマダマシャバシャバクリームで

仕上げをしてました。



本来ならばこの作業 やりたい人

沢山のハズ…あせる



今回は 誰もいないだろうしあせる

これこそ先生にしか出来ないわショックなうさぎ汗




溶けたバニラアイス状態のクリームを

苺を挟む為の糊がわりに塗り

仕上げのデコレーションカナヘイびっくりカナヘイびっくり


「写真撮る方どうぞ~」と先生





ブログをされてる先生

見せ方や 写真は とてもお上手拍手拍手



パッと見なら分からない?あせるあせる




キラキラパリブレスト X'masバージョンキラキラ





お暇な方…ズームで どうぞあせるあせる


クリーム←❔ になってませんショックなうさぎ(液体)






そしてドキドキの試食タイムあんぐりうさぎあせるあせる


クリーム分離の為 小皿に入れた

ダマダマシャバシャバクリームを

浸けて食べるよう 言われましたショックなうさぎ







この 失敗ケーキ ひと切れ 食べる為に

開始から5時間半…ガックリ



X'mas料金で参加し、おまけに寒い室内

に5時間以上も居たため 風邪ひくしゲホゲホ

あぁ…疲れたぼけーDASH!




先生だって失敗する事はあるでしょうが…


途中で見極め つかないの ?ガックリ



話上手で楽しい先生だったケド…残念ハートブレイク






今年のX'masクリスマスツリーケーキ作りどころか

私、風邪ひいたし、、、ゲホゲホDASH!



疲れただけやったハートブレイク




昨日はX'masのショッピングに出かけるも


デパ地下でX'masケーキを買う人混みに


入る元気もなく…早々に切り上げ…



それで普通のケーキタルトを

購入したって訳です…ガックリ





それでも食欲はありますが、、、てへぺろうさぎてへ






それから もう1つ・・・

プラリネを入れたクリームと苺は

やっぱり合わないと思うショックなうさぎ汗