9月 中国料理教室 | 今日も「美味しかった~」

今日も「美味しかった~」

大好きな 食べ歩き・お取り寄せ♪通っている お料理教室や
日々の料理などを気ままに綴っています!
最近は義父に作る「シニア向け料理」を勉強中です。

月曜日は中国料理教室でした♪

実は…中国料理教室は今月で終了…

文化センターの建物が売却されたらしく

全セミナー 9月で終了…

今回は 最終回です


今月は、生徒さんからのリクエストで

メニューを決定!

私のリクエスト「ちまき」は見事?当選♪





沢山作りました♪

「肉粽子」

豚肉、干し椎茸、干し海老、ネギ、筍を炒め

調味料とスープ、餅米を入れ炒める





水分を餅米に吸い込ませたら、火を止めて冷ます





竹の皮に包むんだけど…これがコツがあって…



先生は簡単に作りますがあ…f(^^;



40分蒸し~出来上がり♪




「売れる~♪」と皆さん言ったぐらい

完成度の高い 「肉ちまき」が出来ました♪


続いて 友人Kちゃんがリクエストした料理

「ニラ玉甘酢あんかけ」

先生も「ニラ玉~!?」と言ってましたが

ちゃんとリストに入ってました!





高さを出すには秘訣が~(*^^*)♪

簡単な事でしたが…(^ω^)


最後は 先生のオススメ料理

「サザエの唐辛子味噌炒め家庭風」




サザエの 口 をカットして取りだします!



サザエはいつも、つぼ焼きか、刺身にしかしなかったもので…レパートリーが増えました♪



おもてなし料理 に向いています♪(*^^*)♪

どれも全部美味しい~!

美味しいはずです!先生は某調理師学校の

中国料理の教科書やベースを約30年前に

作り、まだそれは学校で使用されてます!

とってもいい勉強になっていただけに

残念です…(T-T)