Placement が終わってから約1ヶ月ぶりに皆と会った。同じplacement に行った4人とその子供達😄
他のクラスメイト達は、仕事や予定などでこれず😅
皆でplacement の思い出話などしました。

3人はplacement に応募したけどまず私はダメだった、他の2人は連絡無しと。

多分オーストラリアの6月決済も企業は、人材募集に影響するのかな、7月過ぎたらどこら知ら声かかるかもねーなんて。

1人は4人の子持ちの31歳になったばかりのシングルマザー、placement から声かからないから、7月からまたTafeでER(エンロールnurse)の勉強すると。
今年なら授業料は無料だからねって。
シングルマザーだから。
永住者またはオーストラリア国民は14.000ドルかな授業料。
それでもフルの授業料より少しは安い。

もう1人の子はオーストラリア市民権があるベトナム人。彼女もAged care施設で働きながらTafeのERを勉強したい計画があるが、仕事が決まらないのと、シングルマザーでは無いから14.000ドルの授業料は支払わないといけないと。。

政府が今年Tafeの授業料を無料にしているコースには条件がある。

本当にオーストラリアは、シングルparent に手厚い。
日本でシングルママさんパパさんフルタイムで仕事してる人ほとんどだよね。凄いよな。。

もう1人の子はHome careで仕事がきまり、パートだけど働き始めた。
他にもフルタイムの仕事があったが、それをパートに変えて、Home careのパートもしてる。
施設にクライアントさんを迎えにいき、買い物やら、ボーリングに連れて行ったりしたみたい。

コミニケーション能力必要だわ、彼女は大丈夫。

無理して頑張って探してなかなか見つからない様なら、潔く諦めても良いが、せっかく勉強したから無駄にはしたくないかな。

でも段々モチベーションなくなる😅

資格取れただけまずは良しとしよう、いつか使える時がくる、はず。

Parkで、待ち合わせだった、しかもフェスティバルやってて、寿司屋で働いてるフィリピン人同僚が友達のお店の手伝いでいてびっくり👀したわ。
フィリピン🇵🇭の肉まんを購入してあげました。