ボクシングのファイトマネー、ジムによって制度が違う。


例えば、四回戦、自分が所属した最初のジムは試合前に6万円分のチケットノルマがあって、四回戦で6万円分のチケットは売れず、自費で6万円をジムに収めた(笑)

試合後に、ファイトマネーとして3万7千円貰ったが、自費で試合前に6万円払ってるので、マイナス2万3千円(笑)

四回戦は、試合開始が夕方6時で、平日開催が多く、夕方に後楽園ホールに来れる人はいない(笑)


次に所属したジムはチケットのノルマが無く、試合前に8万円分のチケットを渡され、売ったら自分が貰っていい、と。

この頃はチケットが売れて助かった(笑)


これ四回戦の話だけではく、日本ランカーもチケットがファイトマネーだった。


仕方無い、と自分は考える。


ボクシングは金じゃない、とカンガエテルカラ、あっ、カタカタに変換してしまった(笑)


強いだの、弱いだの、四回戦だの、チャンピオンだの、そんなんじゃないんだ。