午後から雨は止みわりと過ごしやすかったが星


家の中は蒸し暑くてクーラー入れないと無理ですびっくり




GODIVAのお土産ラブ
美味しすぎて嬉しい爆笑

今回のリフォーム色々ありすぎて

営業の人と職人さんの連絡不備が多く
2年前のお風呂リフォームも最初はつまずいたえーん

仕上がりは素晴らしいのでえっ??とむっとくることもあるが同じ所に頼んだ

まだ家の中はそこまで周りに文句はいわれないが

屋根と外壁始まる前日、営業の人が挨拶行ったら

実はうちの横駐車場で2台車が止まっている

足場を組みたいたいから少し横に止めてほしいとお願いしたら
冗談じゃないと!!

わたしも一緒に行きお願いしたら
なんとか許可が降りたのだが

車を横によせただけで、ほこりはかぶる
新車なのにビニールかけてほしくない

そしてわたしは地元に頼んでないから
みんなが協力しないし
そんな知らない業者が来たってなんであんな所に頼むの???

と大騒ぎになってるらしい

近所へあいさつ回りはやめてくれと業者に言われたので行かなかったが

周りも外壁の時来ないしなぁ
そーゆうものかと思ってきたら

なぜ自分の家のことなのに挨拶こないんだと責められ

亡き父がそんなことも教えないのか!と
礼儀も怒られた

近所に頼まないことはまずいことになるのはわかっていた

だけど見積もりで高くても断れないし、
不具合も意見は言えない

気も使う

何より距離を縮めたくないのだえーん

足場を組むトラックも置かせてもらえないので

一先ず中止

道路許可証取ってガードマン立てるらしい

わたしからの提案は車に関して何も言われたくないから

2台、作業中はコインパーキングに止めてもらいましょう
もちろんお代はこちらで持ちます挨拶を
営業の人にお願いした

旦那さん、営業、屋根と外壁の施工会社はもーう怒りまくり

だけど旦那さんには何も言わなくていい、普段の挨拶だけしてればいい

全てわたしが挨拶し頭を下げるから
余計な事は一切しなくていい

この先、ご近所の葬儀や何かあっても
出なくていいと

悪者はわたしだけでじゅうぶんだ
そんな地域なのだから仕方ない

旦那さん達みたく怒りはない

とにかくこの屋根と外壁が無事に終わることだけ
悪口なんて言われてもいい
車に傷がつかないことだけ

一体何度、わたしさえ挨拶すれば
わたしさえ近所とちゃんと付き合えば
わたしさえ、、と言われたのだろう