先日の答え調べてみました。
先日、友人宅で見た問題。どうやら91回看護師国家試験のもののようでした。
選択肢は・・・
1.起座位にする
2.タッピングをおこなう
3.解熱薬を投与する
4.酸素吸入をおこなう
でした。
んで、えーっと・・・。結論からいうと答えは1番の起座位にする、ですね。
気管支喘息の発作時、最初の対応。ということなんですが・・・。
発作時は起座位にして枕を抱えるとよい、と教えられた覚えがあります。
1.の理由。
上半身を起こすことで心臓への静脈還流量をへらすことで肺動脈の血流を減らして、肺のうっ血状態の改善がはかれるということですね。
また、腹部臓器が重力で横隔膜が下がって胸腔のスペースができ、肺が拡張しやすくなることで呼吸がしやすくなる、ということですな。
2.でない理由。
気管支喘息は湿性咳嗽が出現することがありますから痰を出しやすくする援助は必要だと思います。
しかし問題の設定が『発作時』なので、最初にタッピングを行う必要はないですね。優先順位ってことでしょう。
痰を出すなら水分補給も大事です。
でも最近ではタッピングって行われないって聞いたことがあります。
排痰の効果がスクイージングのほうが優れている、だったかな?
すいません・・・。調べたって言っておいてよくわかってません・・・。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
3.でない理由。
いきなり解熱薬は臨床的にもないんじゃないでしょうか・・・。
38.3℃の発熱があっても原因がはっきりしていないまま、ただ熱を下げるためにやみくもに解熱剤は使わないと思います。
この設定では咽頭痛もみられているため、気管支喘息とは無関係の咽頭痛かもしれません。
4.でない理由。
酸素吸入ですが・・・。うーん・・・、聞いたことがない・・・。
( ̄* ̄ )
呼吸困難の程度にもよる、ってことではないでしょうか?
酸素飽和度が96%っていうことなので酸素吸入を行うほどではありませんしね。
それに気管支喘息は肺気腫などのCOPDと一緒の閉塞性の肺疾患です。
酸素吸入を行うことでかえって呼吸困難がひどくなることも考えられます。
むしろ腹式呼吸や口すぼめ呼吸などを実施してもらうほうがよいのではないでしょうか?
いやぁ・・・久しぶりに勉強しました。
(#⌒∇⌒#)ゞ
なんとかF男なりの答えを出すことができました。
これを読んでみて『ここおかしいぞ!!』ってとこあったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。