臨地実習指導者講習会②
そんでまあ、その研修で何をやっているかというと【教育学】【教育心理】【教育原理】・・・(´・ω・)
教育ばっかやん!!\(◎o◎)/!
なんだか聴いたこともない言語が出てくるし・・・(-_-;)
【ゲゼルシャフト】とか【ゲマインシャフト】とか( ̄д ̄)
なんだかカッコイイやん(笑)
いまだによくわからんのは内緒で( *´艸`)
それはそうと、皆さんから「実習指導や新人指導で困ったことは?」と講師から質問されて出てきたのは・・・
①新人も学生も言われた課題をやってこない。
⇒言われたことすらやらないのなら、これから社会人になる人間としてそもそも間違ってますね。
②その課題をやってこないような生徒を卒業させる学校。
⇒だから現場教育がおかしなことになるんだ。
③残業させると母親からクレームの電話が入る。しかもその母親も看護師。
⇒過保護にもほどがある。
定時でなかなか帰れないのが医療に携わる人の宿命。
手術中に定時だから昼休みだからといって、途中で抜けてもいいですか?
あなたがその患者だったら家族だったらどうしますか?
④「患者さんを呼んできて」とお願いしたら、その患者さんの部屋に行って、その患者さんの名前を呼んだ。
⇒一応、指示通りに実行している。
が、どれだけ空気読めないんだ。
⑤入浴介助の時に「私、脱げません」と介助拒否。
⇒風俗ではないので脱ぐ必要はありません。
ちなみに看護学生でキャバでバイトしてる子は結構いますよね。
・・・などなど、いろんな意見が出ました(^_^.)
しかし、みんなの意見で共通していたのは、”問題のある新人と学生は親にも問題があるケースが多い”ということです(・ω・)ノ
おかしなのに育てられれば、おかしな子供になりますな(;一_一)
韓国なんかいい例ですね。
国ぐるみで反日教育するもんだから、国民全部がおかしな価値観に洗脳されている状態。
だから授業の最初に教育なんたらをたくさん聞かされたんだなぁと思いました(*'▽')