ソニー5200億円赤字に見る巨大企業の公算。
ここ数日「ソニー、連結赤字5200億円=大幅下方修正―12年3月期」なんてニュースをよく見ます。
まぁ、その概要としては…
「ソニーは10日、2012年3月期連結業績予想を下方修正し、純損益が5200億円の赤字になる見通しと発表した。
急激な円高やタイ洪水の影響などにより、2月時点で2200億円の赤字を見込んでいたが、大幅に修正した。
売上高は6兆4000億円、本業のもうけを示す営業損益は950億円の赤字と、いずれも2月時点の予想を据え置いた。
一方、13年3月期の連結営業損益は、約1800億円の黒字に転換するとみている。」
…っていう感じですな。
このニュースを見た時は確かに5200億円という数字にビビりはしたものの、冷静に自分なりに考えてみました。
5200億円の赤字って…純損益なんだが。
これでいきなり大きく傾いたりとかするのか?ってことだけど。
赤字が5200億って言っても、売り上げが6兆とか7兆ある企業なんだよな。
そこら辺の中小企業ならそんな赤字出したらミクロの単位にまで消し飛ぶとは思うけど。
そのへんは全然違うんだよな。
あの規模になったら潰れないよ。
確かに額面だけでビビる数字ではあるが。
それでソニーは1万1千人リストラするって発表してる。
それにはそれなりの理由が必要なんだってことなんだよね。
まぁ1万人っつったら戦争も起こせる人数だが。
それをある程度平和的に辞めさせるためには効果的な数字が必要になる。
つまり大規模リストラのための布石という事ではないかと予測。
あの新社長は経営の経験がないため今回のリストラ騒ぎの恨みの矛先、生贄にでもされるのかいな。
まぁ、ソニーは外国人も多く入ってるから無駄を削れとうるさいヤツがいるんだろう。
実は今回のこの一連の発表の後、株価はそんなに下がってないんだよね。
これはつまり「折り込み済み」って事なんじゃないかな?
極端な言い方をすればすでにシナリオはできている…。
大企業が大規模リストラする時はたいてい大赤字を発表するんだよね。
そうやってリストラの説得材料をアピールする。
かつてのオークマなんかもそうだったように。
今回の赤字額は上乗せしてる可能性もある。
そうやって昨年度分にプールした分を翌年につければ黒字に転換。
この記事読まれたら炎上するかな?
それともアホ呼ばわりされるかな?
企業規模の話はそうとして。
これからリストラされる方々は世界のソニーに入ってまさかそんな日が来るとは思ってなかった事だろうに。
以下には2ちゃんの反応の一部を紹介します。
「想定通りだから問題ない 」
「vita何台売ればいいん(´・ω・`) 」
「この数字は盛らんでええやろw 」
「パナソニックよりまし」
「世界的な不況だから仕方ない」
「それでもライバルだったパナソニックよりは業績がいいことが証明された 」
「任天堂だったら一撃で蒸発していた。 」
「リストラするより、ステマ費用を切ったらどうだろうか。 」
「シャープよりマシ!とか言ってたら余裕越えてしまったでゴザル 」
「こんな状況でPS4を世に出すなんて益々あり得なくなってきたな 」
「いよいよゲハ戦争も終戦が近いで・・・ 」
「来年には1800億の黒字になるからお前らが喜べるのは今の内だけなんだがな 」
「5200億とか桃鉄で狙って借金作るのも難しい額」
「↑座布団10枚 」
いや~もうオレ以上に好き放題(;一_一)