地震で考える日本の経済②。
5650兆円。
なにかわかりますかね?
日本の国富です。
5410兆円。
これは?
日本の負債です。
この負債の内、1000兆円が政府です。
差し引き240兆円のプラス。
これが日本の純資産であす。
昨年、地震で国富は5~10兆円ほど失われたであろうと言われています。
しかしあれだけの災害でも日本がぶっちぎり世界一のお金持ちなのは変わらない。
まったく変わらない。
また、復興には…
・海水で水没している地区の土工事
・津波対策の護岸工事
・耐震構造の新築家屋
・塩害田の中和
・電線等の地中埋没
・道路交通の再整備
↑これらの工事がいるがおそらく予算は10兆円ほどと予想します。
なんと呆れた話だが、日本国内で充分まかなえるのです。
日本には貸し付けきれないダブついた資金が100兆円ほどあります。
…という訳で失われたものは確実に日本国内だけで補填できるのです。
ところで土工事、建築というやつは非常に乗数効果ってやつが高い分野です。
単純に考えて1000万円で建築を行うと…
・1000万円の建物
・1000万円の借金
・1000万円の報酬
…が発生します。
これだけで1000+1000-1000で1000万円が二倍になっているのに気がついたでしょうか。
これを信用創出と言います。
これに仕事貰ったおっちゃんがキャバクラ行ったり、そのキャバクラ嬢がホストに貢いだりしてぐるんぐるんお金は回ります。
このように考えても、自分は日本が失った国富を取り戻すのは充分可能だと考えております。
そもそも国富が決定的に失われる要因は地価の下落なので。
これらは力強い公共事業で仙台を地震津波が起きても大丈夫な都市にすれば…
逆に地価が上がってびっくり、まであります!
反発を承知で言うけど、原発なんかまったく問題にならないと思います。
原発反対族がうごめいているけど、水素爆発しても世界最大規模の地震が直撃しても様々なトラブルに見舞われても、出た放射能はもうどうしようもない。
客観的に見てやっぱり日本はスゴかった!
おそらく、この1、2年宮城や原発周辺の地価は大幅に下落するでしょう。
でも自分はこの地震でやっぱり日本は大丈夫だと確信を持ちました。
だから買います!
リスクを取ります。
暗いニュースの先から自分は改めて日本への確信を深めつつあります。
それを希望と言うのかもしれません。
がんばれ日本なんて自分は言いません。
すごいな日本!!
о(ж>▽<)y ☆