胆石と4F | F男の病的希求日記 「生きることとみつけたり!」

胆石と4F

胆石には、コレステロールとビリルビンが多く含まれています。


日本人では、コレステロールを主成分とするコレステロールを主成分とするコレステロール胆石がもっとも多いといわれています(約70%)。


ビリルビンの含有量が増えると、胆石の色は濃くなり、暗褐色や黒色の胆石になります。


胆石ができると、無症状のことも多いですが天ぷらのように油っこいものを食べた後にしばしば腹痛がおこります。


これは脂肪が十二指腸の粘膜に触れて、コレシストキニンが分泌されることに起因しています。


コレシストキニンは胆嚢を収縮させて胆汁を分泌させる作用があるため、胆石があると出口が詰まっているのに胆嚢が収縮するため、痛みを生じます。


胆石症になりやすい条件として、”4つのF”


すなわち「fat,female,forties,fair」が有名です。


肥満(fat)および西欧的な食事では、コレステロールの排出が増加し、胆石を作りやすくなります。


日本人も戦前まではビリルビンカルシウム結石が多かったそうですが、戦後の食生活の変化によりコレステロール胆石が増加したと考えられています。


女性ホルモンであるエストロゲンは、コレステロールの分泌を増加させるため、胆石は女性(female)のほうが男性よりも2~4倍多いそうです。


また胆石の有病率は、加齢とともに着実に増加し、40代(forties)に多くなります。


最期のfairは、有名なミュージカル「マイ フェア レディ」(My Fair Lady)のfairと同じく、美しく、魅力的なという意味で、中流以上の生活をしている人をさしています。




・・・ちなみにF男の”F”は関係ありません・・・あしからず・・・ガーン




もうすぐ看護師国家試験ということもあり、復習の意味をこめて・・・


さぁ、ここで問題です!!


血液の凝固過程でビタミンKによって促進されるのはどれでしょうはてなマーク


1.血小板の凝集

2.血清カルシウムのイオン化

3.プロトロンビンの生成

4.フィブリノゲンの生成


さぁ、どれでしょうはてなマーク