久しぶりに。 | F男の病的希求日記 「生きることとみつけたり!」

久しぶりに。

昨日は二日連続夜勤の明けでやや疲れた体で少し寝た。


夕方、眠りから醒めて『うーん、今から何をしよう?』

(゜ρ゜)


頭はぼーっとしているが、とりあえず腹がへった。


『そうだ!Cozyくんの家でごちそうになろう!』

普段は自炊をしているが、この日は全く料理をする気にならず、わざわざ近所に引っ越して彼女と同棲中である同級生のCozyくんの家で夕食を食べることを一方的に決定しました。


この日のメニューはサンマの刺身にゴーヤチャンプルー、野菜サラダに具だくさん味噌汁に僕の持ち込み王将のギョーザでした。

美味かった。お腹いっぱいになりました。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


夕食が終るとCozyくんの彼女であるYo-Koさんが勉強を始める。

どうやら夏休みの宿題の様子。

Yo-Koさんは現役の看護学生なのだ。


その内容を見てみると…。




45歳の女性、夫と二人暮らし。猫を飼っている。夫は喫煙するが本人はしない。

35歳で気管支喘息を発症し、内服薬を服用していた。

夜間頻繁に呼吸困難発作が起こり、目覚めることがある。

3日前から発熱と咽頭痛とがあり、呼吸困難が強くなって入院した。

入院時、体温38.3℃、脈拍数110/分、呼吸数23/分、吸気および呼気時に全肺野で喘鳴を聴取した。会話は可能で酸素飽和度(SpO2)96%であった。


最初に行う対応はどれか?


1.起座位にする

2.タッピングを行う

3.解熱薬を投与する

4.酸素吸入を行う




いやぁー。久しぶりにみるとすぐに答えがでてこないですねぇ。

どこかで見たことがあるんですけど・・・(たぶん過去問)。

ヽ(;´Д`)ノ


あんなにたくさん勉強しのに・・・。

(ノ_-。)


みなさんはすぐにわかりますか?