弟と再び同居しだした母。

ここからの1年間で状況が徐々に悪化します😰


変わらず祖母から定期的にお金を借りていたのはもちろん、私にもお金を無心してくるようになりました。

『食費が足りない』

『どうしても払わないといけないお金がある』

などなど、、、、


仕方なくお金を渡してはパチンコに行っている事が発覚するの繰り返し😫


そのうち、大学中退後にアルバイトをしていた弟にもお金を無心するようになりました。

金銭要求を弟が断ると母は逆ギレし、ご飯を作らず無視を決め込むコトも、、、、。


ある日は携帯電話📱に電話をかけてきて、

『車の車検代がないから車検代を出して欲しい』と言われました。

10万円は必要と、、、。

もちろん断りましたが、

後に義父から、知り合いの整備工場に車を持ち込んでたらしく、車検代を払わないと車検は出来ないと断ったら色々なところに電話しまくって数時間居座っていたそうです💧

結局お金は工面できず、渋々帰っていったそう。


ある夜勤の日は、娘を預けにいくとパチンコに行っていて不在。

夜勤に遅刻寸前で行った事もありました😤


どんどん常識を逸脱した行動をとるようになって行く母。

私は自分ではどうにもならなくなり、祖母に初めて今までの事を打ち明けました。

祖母がお金の工面をしていた事はなんとなく知ってはいましたが祖母は私と同じでかなり悩んでおり、

遊びに使っていることもわかっているけど渡すまで帰らないので仕方なく渡していたとのことでした💧

祖母に打ち明けた事をきっかけに叔父夫婦にも打ち明けました。

叔父がここ数年に私と祖母が母に渡したお金を表にして作成したのですが、、、、

その金額はなんと、600万をゆうに超える額、、、、‼️

(ほとんどは祖母が捻出)


家族一同、事の重大さを再認識した金額でした、、、😨