『ギャンブル依存症とは』

  賭け事を続けたいという欲求が抑えきれなく

  なってしまう病気。

  賭け事に熱中するあまり経済的社会的に支障

  をきたしているのにもかかわらず、賭け事を

  したいという衝動が抑えきれなくなる。

  不安障害や気分障害を併発する事も多い。


  治療と対策としては、抗うつ薬などの薬物療   法、認知療法、賭け事をしにくい環境作り、

  自助グループや民間リハビリ施設の入所が

  ある。

  家族が金銭を与えず一貫した態度でいる事も

  重要。



ギャンブル依存症が疑われる人数は全国で約320万人だそうです。

どのくらいの人がギャンブル依存症を克服しているのでしょうか、、、⁇ 


母のギャンブル依存症を疑いだした私は当時様々な本やネット記事でギャンブル依存症の事を調べまくりました。

調べれば調べるほど感じた事は、、、、、

『現実味のある治療法がない』コトでした😰

抗うつ薬は何年も飲んでるし、自助グループや民間施設なんて遥か彼方の場所。

認知療法も期待できるような内容でもないし、賭け事をしにくい環境作りなんて無理。

私の住んでいるところは人口11万人程度の町ですが異様なほどパチンコ屋が多い💧

大小合わせて10件近くあります。

金銭を与えるなと言っても、与えないと他人に迷惑

かけたり、闇金なんかに手を出されても困るから

お金を渡さざるおえない、、、。


後に母のかかりつけ精神科医2名に相談しましたが、明確な治療の提案はなく、全く解決の糸口とはならなかったです。

医師ですらギャンブル依存症に対しての認識が薄いのですから、、、。


薬や手術で治るものならどんなに楽だろうか‥

現実的な治療がない事に当時は愕然とし、途方に暮れたことを覚えています😞