私は母親の事が好きな方でした。

身なりは若くて会話も楽しい。

どちらかというと自慢の母でした。


母は20代前半で兄と私を出産。

私の実父に喧嘩しては暴力を受け、浮気をされ、家を飛び出して離婚。

私は母親に引き取られました。

離婚後はホステスをして私を育ててくれました。

私が9歳の頃に義理の父と再婚、弟を出産。

再婚以降は妻として母親として平穏に暮らしていたと記憶しています。

もちろんお金のトラブルもなかった。

専業主婦として家事と子育てに勤しみ、図書館で借りた歴史の本を読む事を楽しんでました。


私が高校を卒業する頃‥‥その辺りから休日に義父とパチンコにたびたび出掛けるようになりました。

多分、この辺りからじわじわハマっていってたのではないかと思います、、、、。😥

私が高校を卒業してから23歳で結婚して家を出るまでは特に家庭内が変わったという事はなく、金銭問題もありませんでした。


24歳の時、私は娘を出産し1ヶ月ほど里帰りしました。

その頃にはすでにパチンコにハマっていたのでしょう、、、💧10時前には出掛け、夕方まで帰ってこない事が多く里帰りの意味があまりなかった事を覚えています。

ただ私もこの頃は毎日パチンコに行っているとは思っておらず、どこかに行ってるんだろう、、、と深くは考えていませんでした。


娘が生後半年くらいの時、義父の金銭問題が発覚します。

じつは義父は母からお小遣いをあまりもらえていなかったようで、遊ぶ金欲しさで会社のお金に手をつけてしまったようでした。


ここからが地獄の日々のはじまり、、、

これをきっかけに母親の問題も明るみになっていきます。