幸せとは「もの」じゃないの。幸せとは感じることなんだよ。

「ここにみかんがあってよかったな」「ここにコーヒーがあってよかったな」とか。

黙って食っていると、ただのみかんなんだよ。

「ありがたいみかんだな」と言うと、これがありがたいみかんになる。

幸せを感じられる感性を養うことが大切なんだ。

道端に咲いている花を見て「きれいだなあ、幸せだなあ」とかね。

「ごはんおいしいな」とか、そういう思い方や感性をどんどん磨いていくと、なんでもないいつもの料理も感謝して食べられるようになる。

それが幸せのコツなんだ。

人生って、なんでもコツがあるの。

幸せになりたいとき、何かを変えちゃいけないの。現状を変えようとしちゃいけないの。

人生は、現状のまま幸せになるゲームだと思えばいいんだ。

そうすると現状が変わってくる。

現状を変えないで幸せになるゲームを始めると、たちまち幸せになってくる。これが神の摂理なんだよ。

「幸せ、幸せ」って言っていると不幸なんか簡単にやっつけられるよ。


斎藤一人
500年たってもいい話
PHP
朝、目が覚めたら・・一番最初に・・素敵な言葉を自分に言ってあげようよ!

なんでもいいんだよ。

自分が大好きな言葉を・・朝の一番の贈り物として・・自分にプレゼントしてあげようよ!

「今日も幸せをありがとう!」「今日も愛をありがとう!」「今日も生きられるありがとう!」

「今日も大好きよ!」「今日も素敵な一日をありがとう!」「今日も楽しくなるね!」「あなたが一番大好きよ!」

なんでもいいから・・目覚めた自分に・・あたたかい言葉を言ってあげて・・

そして・・今日という一日を始めてみようよ!

きっと・・今まで以上に・・素敵な一日になると思うよ!

ね・・だから・・

朝目覚めたら・・一番最初に・・素敵な言葉で・・自分を愛してあげてね!

毎日毎日・・自分から自分へ贈る・・朝一番のプレゼント!

生きるって・・本当に・・素敵だよ!


HPななちゃんの心の宇宙
メッセージ628引用
「言霊」という言葉があるほど、言菓には強いエネルギーがあります。

中でも、とくに強いブラスのエネルギーかあるのが「ありがとう」です。

感謝の効果は絶大で、感謝すればするほど、心にプラスのエネルギーがわいてきて幸せに近づいていくのです。

使うほどに幸せになるのですから、お礼を言う対象を人だけに限らないほうが、断然トクです。

「風が気持ちいいなあ。ありがとう」「元気なお陰で仕事ができる。健康な体、ありがとう」
 
という具合に、自然や自分の体に対しても、お礼を言うことはできるのです。

いつも意地悪な先輩にも「あなたの(意地悪の)お陰で奮起できます。ありがとうございます」と言えば、言ったあなたの運気がアップします。

ちなみに、「感謝する」の反対の態度は、「当たり前だと思う」です。

自分の身に起きたことを「当たり前」だと思って感謝しないでいれば、心にはマイナスのエネルギーが増えていきます。
 
「やってくれるのが当然」だと思っていたことを、もし相手がやってくれなかったとき、どう思うか・・おわかりですね。

同じ状況をどちらの気持ちで受け止めるか。

その違いが、人生を大きく左右するのです。


気持ちを整理すると「いいこと」がいっぱい起こる!
p152-153
植西聰
王様文庫