さてさて、この旅も大詰めです。

フランクフルトのインターコンチネンタルホテルに訪問し、インターコンチの支配人との会食会。


日々元気で過せたら最高ですよね!

その前には、ホテルの労働者との意見交換会です。


IUFという組織は、ホテルやケータリングなど、食品業界のみならず、こうした業種の方々も属す国際労組なんです。ということもあり、訪問をしたわけです。

私は、食品会社であるため、理解に苦しむところもありましたが、業種は違えど、同じ働くものとして、ホテルの従業員に対する気配りなど勉強することが多かったと思います。


日々元気で過せたら最高ですよね!

ホテル最上階の催場から望むフランクフルト旧市街


日々元気で過せたら最高ですよね!
エコーカード・・・良い行動をするともらえ、枚数がたまると食事会に招待されるとか・・・


日々元気で過せたら最高ですよね!
食事会の様子。ブッフェスタイルで・・・

高級感ありありです。日本のビールも手配されていました。

気が利きますね!


日々元気で過せたら最高ですよね!
まじうまでした。

超お得感な会食会でしたね。

さて、このインターコンチネンタルホテルは、様々な国の方が働いており、

もちろん日本人も働いています。

このホテルの離職率は、数%ということで、本当に働きがいのあるホテルのようです。

それだけ素晴らしいホテルであるということですね。

今度は、宿泊したい!と思いました。


日々元気で過せたら最高ですよね!
参加者全員での昼食会!!

もう少し、ドイツを満喫したい!ということで、夜の街へ❤

ペタしてね