ペタしてね さて、ハイデルベルグ城へ侵入です・・・

古城だけに、外壁を中心に当時のままとなっているようですが・・

あまり詳しくないので、写真中心で行きます!


日々元気で過せたら最高ですよね!
エリザベス門。この門をくぐって場内に向かいます。


日々元気で過せたら最高ですよね!
城内は、このように昔のまま・・・ルイ14世を恨むしかありません。


日々元気で過せたら最高ですよね!
オートハインリッヒ館・・・この姿を見ながら中央の広場へ


日々元気で過せたら最高ですよね!
こんな感じです。観光の方はここで記念撮影!


日々元気で過せたら最高ですよね!
帰りがけに、城門塔をパチリ・・・細かな細工が当時の状況を物語りますね。


日々元気で過せたら最高ですよね!
そして最後に、このハイデルベルグの伝説に関して・・・

ハイデルベルグあるある・・・RG

この魔女の噛み輪と言われ、鋼鉄の輪を噛み切ればこの城をもらうことが出来るとの伝説があります。

試みるも、無念・・・・歯がやられるワイ!


次ぎも伝説
日々元気で過せたら最高ですよね!

この足跡・・・実は、フリードリッヒ館から飛び降りた時の騎士の足跡と言われています。

この伝説には2つの説があり、騎士が火事の際、人を助け逃げ場がなく、飛び降りたという説・・・この話しを聞き勇敢な騎士になるべく、足形に、自分の足を入れてみると・・・ぴったり!シンデレラ状態!!

と喜んでいると・・・もうひとつの伝説・・・王様がお出かけ中に、若い騎士と王女様の色恋の話・・・

王様が外出中に××中、急な帰宅・・・逃げ場がなく・・・飛び降りた跡という伝説もあるようです。

プレイボーイの証らしいです。

事実、どちらも間違ってないし・・・

まぁ、どちらでもいいかなと!昔も今も楽しい世の中であればいいですよね!

そんな締めにぴったりな画像を・・・


日々元気で過せたら最高ですよね!
はい!ビールきた~


ドイツと言えばビールでしょ・・・

本当においしかったですな。

ドイツのビールには、入れる量を示すラインがグラスごとに記されています。

目安というか、ここまでは必ず入れます的なもののようです。ですので、ムラの無い、ほぼ同じ状態のものが

運ばれてきます。

よく、居酒屋で、『あれ、誰か飲んだ・・・』

的なの出てくきますよねドイツでは、そんな寂しすぎることはありません。

では!

次回、フランクフルト郊外の研修所に軟禁の巻