今日はちとまじめに、お話を・・・

海外に興味を持ったことに関してですが・・・

最初は、本当に遊びでした。ただ漠然と海外で試合がしたい・・・

たまたま、選抜に選ばれ、海外へ・・・

楽しいはずの試合がなんかむかつく。日本人を見る目が違う・・・

そう、その時韓国遠征に行き、そう思いました。年上の大学生との試合・・・

そのうちの一人が反日感情を持った人のようで・・・何やらぼそぼそ・・・中指を上に

その瞬間、個人を攻められている感覚を得ました。

帰国後、日本が彼らの祖国に何をしたか、そしてどう償ったのか・・・

過去の歴史には興味がありませんでしたが、海外の文化にあこがれる前にまず、自国の歴史を知るべきと思いました。

今の若い方々は、日本を離れ、海外での生活に憧れている方も多いと思います。

僕もその一人かもしれません。

英語やその国の母国語ができるから大丈夫という方もいますが、その国の歴史や宗教、現在の状況を知った上で、行くべきであると思います。

何処の国にも歴史があり、その歴史の過程で、どのようなことがあったのか?日本との関係はどうか?

そう言ったことを知り、旅をすると、凄く充実した日程を消化することができます。

僕も、必ず、その国の庶民の生活レベルを知るべく、時にはスラムを訪れるときもあります。

バックパッカーではない私は、それなりのホテルに泊まり、食事をし、仕事や余暇を過ごします。

しかし、その時に見た街や印象は、その国ではなく、表面的なところに過ぎません。

日本からは知ることのできない文化の取得・・・

コレガ、私の一番の海外旅行の魅力ではないかと思います。

そして、それを知って、日本の立ち位置を確認し、その立ち位置から、何ができるのかを考える。

面倒くさい話しですが・・・

自分を変えるのも、自分次第・・・人のせいにせず、一歩踏み出す勇気が必要なんでしょうね。

今日より、明日・・・生きている限り、人は成長します。経験値や知識を増やし、日本人として何ができるのかを考え生きて行きたいと思います。ある方のブログを読んで、少し影響を受けているかもしれません。