アユタヤに続く第二弾・・・

今回は、バンコクの大きなお寺編です。

その第一弾は、 วัดโพธิ์・・・ワットポーです。大きな涅槃像があるお寺と言えばお分かりの方もいるのではないでしょうか?


日々元気で過せたら最高ですよね!
こんな感じの涅槃像様、高さ15m、長さ46mの雄大なスケールの涅槃像様です。

大きさに圧倒され・・・

声を失いました。

この涅槃像の裏側には・・・

寄付をし、鉢に入った小銭を108個の鉢に適当に入れ、最終的に全部もてば願い事がかなうというところがあります。説明べたでスイマセン。


日々元気で過せたら最高ですよね!
このように、鉢に次々に小銭を入れて行きます。考えてはいけません。


日々元気で過せたら最高ですよね!
ただ、黙々と願い事を叶えながら入れて行きます。

最終的には、私は全部いりきれました・・・

※途中で教えてもらい、最終的には数の調整を行いましたが・・・

無事に旅を終えられるよう願いながら・・・


この108つ・・・除夜の鐘と同じ・・・仏教の教えなんでしょうね。

しかし、このタイのお寺の壁画は、仏教・・・ヒンズ教も少し混じっているように感じました。

こうした関係に疎い私ですが、個人的にそう感じたワットポーでした。

次は、エメラルド寺院へ・・・

こうご期待です!


コックンクラップ!

ペタしてね