本日は、最近ハマり気味のマレーシアに関してです。

マレーシアといっても広い!

今日はボルネオ島に関して・・・

今まで、東南アジアのビーチリゾート大好き人間の私は、バリ・プーケット等など好きなところは多いですが

ボルネオ島では、海に入らず、自然を満喫してきました。

宿泊は、シャングリララサリアリゾート・・・ここでは、森林伐採により親とはぐれたオラウータンの子供たちを保護し、ホテルの広大な敷地内で、飼育(ほぼ自然ですが)しています。

日に2回30名程度の定員でツアーを組み、その状況を見に行きます。

子供の赤ちゃんは、本当に可愛く、愛くるしい表情を見ることができます。

これはやばいくらい可愛いです。人間と同じですね。

ラサリアに宿泊することで、優先的にツアーを予約できますので、概ね予約ができないということはありません。

今度は本当に自然の状態のオラウータンを見に行きたいと思ってます。

最近オラウータンに似てきたこんな私に・・・

ペタしてね