やりすぎイルーナ伝説① | 狂犬アスラムのグラディエーター戦記……イルーナ戦記ミスルナ

狂犬アスラムのグラディエーター戦記……イルーナ戦記ミスルナ

イルーナ戦記内の戦闘スキルやステータス、シナリオや見えない裏事情などを、
愛と熱情と妄想のみで活字変換して具現化する、
為にならない自己満足な独り言。

たまに関係ないこと書きます。

たまに歌います。

たまにエロい。

ミスルナにて活動中。







Mr.都市伝説
関 暁夫


「Android版開始6周年を記念した、
アニバーサリーイベントが始まって、
盛り上がりを見せている
イルーナ戦記。

いよいよ目前に迫った、
新世紀の始まりとされる
2018年に向け、

イルーナ戦記もまた、
群雄割拠のスマホゲーム業界の中で、

生き残りを賭けて、
新たな変革の時を
迎えようとしています。

既に始まりつつある、
新たなるイルーナ戦記
その裏には、
今まで語られることのなかった、
多くの真実が
隠されているのです」


信じるか
信じないかは


あなた次第です。



∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
都市伝説ファイル①
バランス調整に隠された
運営の真意
ÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅ





「エピソード6が始まって、
それを記念してモビチャンで
イルーナの生放送があったでしょ?

その後にさ、
間髪入れずにさ、
体と追加装備に2スロが実装
されたよね?




もう始まっているからね?




イルーナ戦記の運営が
バランス調整の裏で、
どんな事を画策しているの
かってこと。

いい?
その真意を探ること、
即ちそれが、

人類再生をかけた
大いなる計画の
序章なんだってわけ。


つまりそれが

体追加
2スロガチャ
による
資金調達



大幅なバランス調整による
システム開発……

それには、
多額の資金が必要なはずなんだ、と
関は語る。




「ビモチャンでさ?
鈴木Pが漏らしていたでしょ?

『予想外のぶっ壊れスキルなどが実装されて
これ以上、上方修正のみの調整では、
システム的に限界にきている』


ね?聞いたでしょ?

イルーナ戦記はもう、
来るべき所まで来てしまったって
ことだからね?

これを修正するには、
それはもう多額の運用費が必要に
なるってことだよね?

となると当然、
それを確保する為の
資金繰りが必要とされるってこと。

となるとさ?
もう、わかるでしょ?

1番手っ取り早いのが、
体追加2スロガチャだってこと。

しかしそこには、
2スロガチャを巡り、
プレイヤーvs運営、
そして、運営VS開発の、
骨肉の争いが既に、
もう、
始まっているのです。




先日まで盛り上がっていた、

「アルティミ2スロ
あるなし論争」


あの一連の流れに
違和感を感じた人は少なくないでしょ?

運営としてはね?

アルティミは1スロ固定の方が、
ガチャ実装の時に売上が確実に
上がるよね?

当然、運営もそのつもりで
いたつもりなんだよね?

ここでもう1度、

ビモチャンでの鈴木Pの話を
思い出して見て?



2スロ自体、
どうかな?と思うんですけれども、
実装してしまったからには、
まあ、それありきで調整をしないとならない




ね?聞いたでしょ?
つまりは、
新開発サイドとしては、
2スロ実装自体
喜ばしく思ってない
ってこと。


ここに、
運営VS開発の、

隠された戦いが
繰り広げられていたのです




旧運営が開発陣を牛耳って繰り返してきた
オシャレガチャの乱発
武器、特殊2スロガチャ
そして
全装備2スロの実装
後に控えている
体追加2スロガチャ

その、資金調達ありきの
運営方針に対する、


新開発陣の叛逆

そういう構図が
みえてくるよね?

つまりは、
アルティミの2スロをあえて残し、
その事実が世に流れ、

「ガチャしなくとも
2スロを手に入れる事が出来る」
という事を全世界に知らしめることで、
運営が後戻り出来ない状況を作る……

それが、
新開発陣の
シナリオ通りだとしたら。

システム調整でイルーナを復活させたい
開発陣

商売である以上、
売り上げを優先的に考える
運営陣

プロデューサーとディレクター

立場の違う2人が
昔のイルーナから戻ってきた、今、


ベクトルを同じくしながら、
そのアプローチの異なる二つの力が、
本当の意味で交わる時……

その時こそ、

新たなる新時代の幕開けとなるのです。








∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
都市伝説ファイル ②
新たなる新世界の誕生
ÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅÅ


アソビモによるアンケート結果を
反映して、
運営がバランス調整を行う……
そこには大きな壁が立ちはだかっている
と、関は語る。






「約4000通ものアンケート結果を
踏まえて、
様々なバランス調整を画策している、
今のイルーナ運営陣。

1月に実装を控えている
レリッククリスタ。

バランス調整の状態を探るために、
運営は、
「プレイヤーが実際に
バランス調整した
キャラを試せる場所を
作る」って言ったでしょ?

そこに、新たなる新世界のキーワードが
隠されているわけ。

つまりそれが





新ワールドによる
ワールド統合


バランス調整を試すことの出来る
仮想世界……

それこそが、
新たなるワールド誕生の布石だと、
関は語る。






「忍者やミンストレル、アルケミスト……

それぞれの職が下方修正をされながら、
向き不向きを明確にして、
様々な職がパーティを組めるメリットを
再構築する。

それが運営の狙いなわけでしょ?

でもそれにはね?

様々な職を操るだけの、
潤沢なプレイヤー数が
必要になるよね?

それには、
イルーナ戦記のワールド統合
それがいずれ求められていくってこと。

その為の布石として、
バランス調整を試すことの出来る
仮想世界を構築するってことだよね?

つまりは、

各ワールドのプレイヤー達が
集い合うことの出来る
新たなるワールドの誕生

仮想世界の延長線上に
当然、それを見据えてるってこと。

あくまでも運営側で用意した
仮想のキャラクターで試す
仮想世界ではあるけれど、

そこで培われた経験や実績は必ず、
後のワールド統合、
もしくは、
新ワールドの誕生
ここに当然、繋がっていくよね?

いずれ、
全てのプレイヤーが、
各々のワールドを捨て、
新たなるVRワールドに旅立つ日が、
もう、
すぐそこまで迫っているのです。

続く